top of page
  • yanxia2008

【愛読書】

2019.7.11(木)

 私の好きな本は「辞書・辞典」。  知の宝庫だし、「ウィキペディア」よりも信頼できる。  他にももっとあるけれど、とりあえず写真奥にあるのは、国語、漢和、英和、和英、仏和、独和・和独、露和・和露、汉日(漢日)、韓日、日韓、英英辞典など。  手前は、右から広辞苑、パソコン用語辞典、そしてこの辺ではなかなかに珍しい中英・英中辞典。  奥右の韓日、日韓辞典の2冊は、日韓交流NPO法人「ふくかんねっと」理事長のちょん・ひょんしる先生からの頂き物、手前左の中英・英中辞典は、東京神田の古本屋で買ったものだが、なぜか元の持ち主は当地某国立大学の某教授(現名誉教授)。  某先生、お金に困っていたのかな?  一緒に中国、香港に出張した仲なんだから、少しぐらい融資しても良かったんですよ(笑)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page