top of page
  • yanxia2008

【ついに出た】

2018.7.23(月)

 埼玉県熊谷市で過去最高記録を塗り替える41.1℃に。  これじゃあ、私が最も得意なおしゃれ料理「スクランブルエッグ」が屋外火要らずでいとも簡単にできそうだ。  我が地の36.6℃なんて涼しい、涼しい。  政治が異常だから地球も異常だ。  熱中症にくれぐれもご注意を。

****************************************

埼玉 熊谷で41度1分 国内最高を更新 熱中症に厳重警戒

2018年7月23日 NHK NEWS WEB

 東日本と西日本を中心に23日も猛暑が続き、埼玉県熊谷市では午後2時すぎに41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温の記録を更新しました。東京や岐阜県でも気温が40度を超えるところがあるなど各地で命に関わる危険な暑さになっています。熱中症に厳重に警戒してください。

気象庁によりますと、東日本と西日本を中心に23日も広い範囲で勢力の強い高気圧に覆われ、特に関東や東海で猛烈な暑さになっています。  埼玉県熊谷市では、午後2時すぎに41度1分を観測し、5年前の平成25年8月に高知県の四万十市西土佐で観測された41度ちょうどを上回り、観測史上、国内で最も高い気温の記録を更新しました。  また、午後2時半までの最高気温は東京・青梅市で40度8分、岐阜県多治見市で40度7分となっています。東京都内の観測点で40度以上を観測したのは統計を取り始めてから初めてです。  このほか、午後2時半までの最高気温は甲府市で39度9分、名古屋市で39度6分、東京の都心で39度ちょうど、京都市で38度7分と各地で35度以上の猛暑日となっているほか、豪雨の被災地やその周辺でも気温が上昇していて、岡山市で36度5分、広島市と愛媛県大洲市で35度4分などとなっています。  各地で命に関わる危険な暑さになっていて、連日、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人が相次ぎ、死亡する人も出ています。熱中症に厳重な警戒が必要で、日中の運動は控えるほか、室内ではためらわずに冷房を使い、こまめに水分を補給して塩分も不足しないようにしてください。特に豪雨の被災地では、環境の変化や疲れで熱中症の危険性が高まっているため、十分な対策をとってください。

関東地方も各地で猛暑

 気象庁によりますと、関東地方はきょうも高気圧に覆われ、晴れて強い日ざしが照りつけて気温がぐんぐん上がっています。  午後2時半までの最高気温は、群馬県高崎市で39度8分、栃木県佐野市で39度2分、東京の都心で39度ちょうど、茨城県古河市で38度3分、横浜市と千葉市で37度4分などこの夏1番の暑さとなっています。

観測史上国内で最高気温観測の埼玉県熊谷市では

 観測史上、国内で最も高い気温となる41度1分を観測した埼玉県熊谷市のJR熊谷駅周辺で、暑さについて街の人に聞きました。  専門学校に通う女子学生は、「突き刺すような暑さで肌が痛いです。暑くなると言われてはいましたが、予想以上に暑くてびっくりしました」と話していました。  また、70代の女性は、「殺人的な暑さで5分も歩くことができません。熱中症にならないよう水分をこまめにとり、なるべく家から出ないようにしています」と話していました。

調布市では夏休み期間中プールの使用中止

 夏休み期間中、屋外にある小学校のプールの使用をすべて中止する措置をとった自治体もあります。  東京・調布市では、例年、夏休み期間中に小学校のプールで子どもたちに水泳の指導を行っていますが、ことしは予想を超える猛暑が続き、熱中症の懸念が拭えないとして、屋内にプールがある小学校を除いて、プールの使用を中止することを初めて決めました。  調布市教育委員会は「学校のプールは日陰がなく、子どもたちの行き帰りの暑さも心配だ。ことしは大変な暑さなので、安全を最優先に判断した」と話しています。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page