top of page
  • yanxia2008

【刷り込み】

2017.11.18(土)

 “Today we know that the earth moves around the sun.  But in old days, they say that the sun moves around the earth…”

 どういうわけか、中学生の時、英語の弁論大会で話したフレーズが脳裏に鮮やかに流れた。  若い時の刷り込みが、半世紀以上も経ってから急に甦るとは、あな恐ろしや。  いくらか認知症が入ったせいとはいえ、刷り込みというものの怖さに身震いする。

 そういえば、どこかの国のソ−リデージンとやらは、比較的まともなパパ殿ではなく、戦犯爺様のお教えを刷り込まれ、その延長の妄想でこの国を完膚なきまでに破壊しつつある。これまた、なんとも恐ろしや。

 そのくせ、所信表明は中身を伴わず、触れるべきことは完全スルー。  A4用紙ならたった3枚半の僅か3500字、15分とは、手抜き工事も甚だしい。

 先日の習近平主席なんて延々3時間もの大演説をぶったのですぞ。  なんですか、この醜態は。。  田中の角さんやアーウーの大平さん、福田の親子さんの方が良かったぜ。

 と別れの一本杉の下でなにやら愚痴っている自称保守本流人を偶然、見かけた。 (※ 文章と写真は関係ありません)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page