top of page
  • yanxia2008

【常緑音楽館便り】#1080 ファッツ・ドミノ死去

2017.10.26(木)

 このところ、ゴスペル歌手の亀渕友香(72歳)、シンガー・ソングライターの遠藤賢司(70歳)、「クイズダービー」の篠沢秀夫学習院大学名誉教授(84歳)と訃報が続いたところに、24日、さらにロックンロール創始者の一人ファッツ・ドミノ(Fats Domino, 89歳)が亡くなったとの訃報が届いた。R.I.P.

 同じく創始者の一人チャック・ベリー(Chuck Berry, 90歳)が今年3月に亡くなったばかりだから、ロック界はまたも輝かしいレジェンドを失ったことになる。

 我が家にホームステイしたアメリカの大学教授も被害を受けた2005年のハリケーン・カトリーナで、一時、行方不明と伝えられたものの無事救出されたと聞いていた。

 1950年代の全盛期にはエルヴィス・プレスリーと並ぶ絶大な人気を誇り、ビートルズにも影響を与えた。

 Evergreen Music通算1080曲目は、オリジナルではないが、ビルボード2位を記録したファッツの代表曲を。全世界で500万枚以上のレコードが売れたという。  歌詞はシンプルで、thrill、hill、still、'tillと韻を踏んでいる。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page