top of page
  • yanxia2008

【敗戦記念日に】

2017.8.15(火)

 軍に徴用された亡父は結局、外地に赴くことはなく終戦を迎えた。  しかし、上兵の理不尽な制裁にあって何度も往復ビンタを食らい、片耳が完全に音を失った程度は言っていたものの、余り戦争について語ることはなかった。  よほど話すのはつらかったのだと思うが、聞いておけば良かった。

 そういえば戦後住んでいた当時の我が家のタンスの引き出しの奥に、このような軍用銃が密かに隠されていた。  家はとうの昔に解体。  あの拳銃はどこにいったのかなあ。  弾もあった。

……テレビでは、大本営により指令され、全滅(戦死者3万人)の大失敗に終わった無謀なインパール作戦を流している。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page