top of page
  • yanxia2008

【『公務員』の姿】

2017.6.26(月)

小林茂さんの投稿をシェア

​****************************************

小林茂

2017.6.25

今日(2017年6月25日)の毎日新聞読者投稿欄「みんなの広場」 投稿欄なんて、と普段はパスしているのだが、〈夜間中学〉という活字と菅野さんという見覚えのある名前が飛び込んで来た。 「前川前次官の証人喚問を」という福島市の無職菅野家弘さん(74)の投稿。 ここでも何度か取り上げた「ふくしま駅前自主夜間中学」の運営に関わっている方である。 東京新聞福島特別支局長・坂本さんの「ふくしま便り」(6月13日)に「私塾『福島駅前自主夜間中学』震災でも途切れず8年目」として取り上げられ、前川・前事務次官が職を辞してから手弁当で通っていたことなどが綴られている。16日の福島民報社会面の片隅でもそのことが書かれていた。

菅野さんの投稿を抜粋紹介する。(※2016年1月、朝日新聞に連載の福島駅前自主夜間中学の記事2件を参考添付)

「前川氏は文科省をやめられたが、講演をきっかけに前川氏は週1回(福島夜間中学の)ボランティア講師を続け、2月から10回以上新幹線で通ってくる姿を我らはうれしく迎えていた。前川氏は『学びたい人たちのお役に立ちたい』という」 「自分にとってなんの得にもならない。しかし、あったことをなかったことにはできないと国民に事情を話された前川氏は、まさに『公務員』の姿を見せてくれた」 「それをあしざまに人格攻撃し、論点をそらそうとした菅義偉官房長官らは、前川氏に国民の前で謝ったのだろうか。その姿が見たい」 「謝罪の気持ちを表す具体的な方法は、前川氏の証人喚問である。加計問題問題を解明するのは安倍内閣の責務」 「証人としての役割を終え、再び福島に来てくれる前川氏に会いたい」

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page