top of page
  • yanxia2008

【虚妄新聞】今日のニュース・トピックス 2017年4月1日(土)

2017.4.1(土)

◉ 松井一郎大阪府知事は1日、籠池泰典森友学園前理事長を同日付で大阪府教育委員に任命するとともに、府補助金を全額返還免除すると発表した。

◉ 安倍内閣は1日、「内閣総理大臣夫人は私人である」とした先の閣議決定に続き、国会における証人の証言について、国会のほか、内閣も偽証の告訴ができるとする国会法改正案を閣議決定した。

◉ 特許庁は1日、「司法府の長」「レッテル貼り」「印象操作」をいずれも商標として登録することを決定し、志願者の安倍晋三氏に通知した。

◉ 東京市場で1日、籠池(旧姓森友)諄子塚本幼稚園幼児教育学園副園長の「鉛筆なめなめ」発言を機に、トンボ鉛筆、ぺんてる、三菱鉛筆の株に買い注文が殺到し、いずれもストップ高となった。

◉ 安倍晋三首相は1日、今井尚哉(たかや)内閣総理大臣秘書官の職名を「太上(だじょう)総理」とする同日付辞令を交付した。

◉ 森友学園が金額が異なる契約書を提出し、国から補助金を受けていた問題で籠池理事長に対する告発状を受理した大阪地検特捜部が1日、特別捜査本部を設置した。本部長には厚生労働省主任検事証拠改ざん事件(村木事件)で逮捕され有罪判決が確定した元特捜部長大坪弘道氏を充てた。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page