top of page
  • yanxia2008

【東京が日本ではない】

2016.11.24(木)

 都心で54年ぶりの11月の初雪、初の積雪だからといって、「東京の」テレビは、少しばかりの雪に大はしゃぎして、だらだらと長時間のニュース放送。 立冬を過ぎているのだから、おかしなことじゃないだろよ。 猛吹雪の北海道のことも考えよ。 「東京だけが日本ではない」と毎年同じ事を言わざるを得ない。「東京の」マスコミ人連中の、愚か過ぎる「VSOP(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)」には、ほとほと呆れ果てておりまする。 と、毒舌亭は今年もまた、同じ主張を心ならずも繰り返すのでありました。 もうこんなことやめようよ。

11月の積雪、都心では観測史上初 都内では14人けが

朝日新聞デジタル 2016年11月25日

 日本の南で前線を伴った低気圧が東に進み、北日本から関東の上空に寒気が入った影響で24日朝から、関東の広い範囲で雪が降った。気象庁によると、25日には低気圧が東に遠ざかる見通しだが、都心の最低気温は2度と低い予想で、路面の凍結などに注意を呼びかけている。

 11月の積雪は東京都心では観測史上初、降雪も都心や横浜市、甲府市では11月として1962年以来54年ぶりとなった。

 東京消防庁によると、都内では24日午後9時までに、転倒などで14人がけがをして病院に運ばれた。山梨県富士吉田市では女児(1)が水路に転落、意識不明となった。県警によると、女児の家族は自宅前で雪かきをしていたという。

 首都圏を中心に交通機関も乱れ、JRや小田急、東京メトロなどで運休や遅れが相次いだ。警視庁によると、同日午後5時までにスリップ事故が7件起きた。

 都心の初雪は平年(1月3日)より40日早く、宇都宮市、水戸市など関東の広範囲で初雪を観測した。山梨県富士河口湖町で22センチの積雪を確認。長野県飯田市で14センチ、群馬県草津町で13センチ、埼玉県熊谷市で6センチの最深積雪を観測し、11月として1位の値を更新した。

 関東で早い初雪となった要因は、偏西風の蛇行で大陸から真冬並みの寒気が東日本にかけて南下し、関東の上空で雪の目安となる零下3度以下の寒気が入り込んだことが大きい。上空の気温は零下4度を下回り、平年と比べても7度以上低かった。

 地上に到達するまでに雪が解けてしまうことがあるが、この日の都心の気温は午前6時で1・9度。午前9時すぎには0・9度まで下がった。

     ◇

 気象庁は24日、東京都心で午前11時に積雪を観測したと発表した。11月としては、統計を始めた1875年以降、初めて。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page