top of page
  • yanxia2008

【常緑音楽館便り】#784 〜ニューヨーク炭鉱の悲劇

2016.9.12(月)

 つい先週、習近平(Xí Jìnpíng)主席が国家の威信をかけて開いたG20サミット(先進主要国会議)の開催場所は、中国の杭州市。

 浙江省の省都で、「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と称された天下の名勝・黄山と、中国の国家AAAAA級旅行景区に指定され、世界遺産でもある西湖がとみに有名な観光スポットとして知られています。

 私も以前、上海から電車に乗り、更に杭州駅からタクシーを飛ばして西湖に行き、そのすばらしい景色を楽しんでいたら、あろうことか場内のスピーカーからけたたましく流れてきたのは、ビージーズの「マサチューセッツ」とこの曲。

 二胡の奏でる妙なる調べの下での散策を期待したのに、完全に興ざめでありました(笑)。

 マサチューセッツもニューヨークも、どちらも行きましたが、やっぱり本拠地で聴かなきゃダメですよね。

 なお、村上春樹は、この曲に着想を得て、処女短編小説集『中国行きのスロウ・ボート』中の一編として「ニューヨーク炭鉱の悲劇」を書いています(1981。『村上春樹全作品 1979~1989』第3巻収録)。

 Evergreen Music通算784曲目。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page