top of page
  • yanxia2008

【BREGRET】

2016.7.10(日)

 英国では、先月の流行語となった「BREXIT」から一転、今月に入って「BREGRET」という造語が流行っているらしい。

 このデンでは、明日から日本でも「BREGRET」が流行りそうだ。  BREGRETについては、記事をしかとご覧あれ。

 キーワードは「後悔」。

【イギリス】早くも心変わり?「BREXIT」から「BREGRET」へ…EU離脱の決定が波紋を広げてる

NAVER 2016年06月28日

「BREXIT」(EU離脱)はイギリス国民の民意だったはずなのに…

・イギリスでは、国民投票の結果「EU離脱」すなわち「BREXIT」の民意が示された形になった。しかし、この結果に対して、早くも不満を持ち始めている国民は少なくない。早くも、イギリスの後悔の意を示したとされる「BREGRET」という造語も飛び出した。その背景にある社会的混乱についてまとめました。

英国の選択は衝撃的だ。23日に行われた国民投票で英国国民は51.9%の支持率で欧州連合(EU)離脱を決めた。

出典【社説】英国のEU離脱は韓国に危機であり機会だ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

・この結果には、誰もが驚いた。

アフロBritain's Prime Minister, David Cameron, leaves number 10 Downing Street to go the House of Commons, in central London, Britain June 27, 2016. REUTERS/Peter Nicholls (Britain) by 写真:ロイター/アフロ

キャメロン首相の辞任と引き換えに実現するはずの「EU離脱」決定…しかしイギリス国民の間では、早くも後悔の声も。

国民投票で離脱派が勝利した英国で、離脱に票を投じた有権者から、結果を受けて思い直したとの声も上がっている。

出典CNN.co.jp : 今度は「Regrexit」、EU離脱を「後悔」

・早くも心変わり?

離脱に投票した女性は「家族はみんな後悔しています。投票所に戻って残留に入れたい」と話す。

出典早くも後悔しきりのイギリス国民「EU離脱、やっちまったよ!」再投票求める動き : J-CASTテレビウォッチ

・気軽に「離脱」に投票した人が多かったのだろう。

「私の票にあまり意味はないと思っていた。どうせ残留だろうと予想していたから」

出典CNN.co.jp : 今度は「Regrexit」、EU離脱を「後悔」

・このような有権者の声も。

早くも後悔しはじめたイギリス国民…「撤回」を求める騒動も

イギリス庶民院(下院)のサイトには、再投票を求める請願が殺到し、サイトが一時ダウンする事態に。

英国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まったことを受け、英下院のサイトに24日、投票やり直しを求める請願への署名が殺到、サイトがダウンした。

出典【英EU離脱】投票やり直しの請願殺到 英下院サイトがダウン - 産経ニュース

再投票を求めるインターネット上の請願には25日午後の時点で200万人を超える署名が集まり、議会での審議に必要とされる10万人の署名を上回った。

出典CNN.co.jp : 今度は「Regrexit」、EU離脱を「後悔」

また署名サイト「Change1.org」には「ロンドンが独立しEUへの加盟を求める」との請願に10万人以上の署名が集まっている。

出典<英国EU離脱>国民投票に後悔、「やり直し」求める声高まる... - Record China

・ロンドン単独でもEUに残りたい…という人まで。

「BREXIT」から「BREGRET」へ…なんでこんなに早く国民感情が変わったの?

インターネットでは、イギリスのEU離脱を意味する造語「BREXIT」になぞらえ、「イギリス」を意味する「Britain」と、「後悔」を意味する「regret」を掛け合わせた「BREGRET」という造語も現れました。

出典“EU離脱に投票を後悔” 英で発言相次ぐ | NHKニュース

早くも後悔の念が尽きないイギリス国民…その背景は?

・「EU離脱派」の主張のなかに、実はウソが混じっていた

離脱を主導してきたイギリス独立党のファラージュ党首は、イギリスがEUに支払ってきた拠出金を離脱後に国民医療制度の充実に充てる公約を掲げてきましたが、24日、「財源にできるかどうかは保障できない」と述べて公約を撤回

出典“EU離脱に投票を後悔” 英で発言相次ぐ | NHKニュース

・離脱決定の途端、こんな発言が…。これでは誰もが怒り出す。

離脱派で保守党の欧州議会議員であるハナンは「離脱に投票した人はEUからの移民がゼロになると期待しているが、その期待は裏切られる」と発言したと伝えている

出典「デマ」時代の民主主義 (1/2)

離脱派の政治家が次々と発言を覆す事態に対して、「離脱に投票したのはウソを信じてしまったからだ。これほど後悔したことはなく、1票が奪われてしまった気分だ」と後悔する人も現れました。

出典英、EU離脱派のウソに批判殺到:再投票を求める署名は350万人、EUには「謝罪」も | Saras[サラス]

・確かに、詐欺にあったような気分になるだろう。

・「EU離脱」による経済への影響が想像以上に大きかった

出典www.j-cast.com

英国のEU離脱決定と共に、早速、世界経済が大混乱に陥ってしまった

離脱後に起きた政治や経済の混乱が国民の想像を超えていた

出典“EU離脱に投票を後悔” 英で発言相次ぐ | NHKニュース

英ポンドは売りが売りを呼び31年ぶりの暴落状態に陥り、その一方で「安全資産」とされる日本円に資金が流れ込み、ドル円相場も瞬く間に1ドル100円を突破した。

出典FX投資家、ポンドより円ドルで阿鼻叫喚 「いくら損しても懲りない」 : J-CASTニュース

・為替に対する影響が非常に大きかった。

世界の株式市場は同時安の様相を呈した。開票経過で離脱が決定的になったころに取引時間中だったアジア市場を手始めに、震源地・欧州から米国へと時差を追うように株安が連鎖した。前日比終値はドイツ株式指数が7%安、フランスの指数が8%安とそろって急落。

出典英離脱 世界同時株安 NY株急落、610ドル安 独仏も下落、強まる不透明感 :日本経済新聞

・離脱当日は、東証も8%の大幅安に見舞われた。

貿易が低迷し、すでに脆弱(ぜいじゃく)な世界経済の回復が腰折れするとの懸念が背景。世界の株式市場では4兆ドル(約406兆円)を超す時価総額が消失した。

出典英EU離脱の余震続く、欧米株安・ポンド急落-金に質への逃避買い - Bloomberg

・そして、スコットランドの独立運動の新たな火種にも…

出典pbs.twimg.com

スコットランドは「残留」が優勢だった。そのため、EU残留をめぐり、イングランドとスコットランドが再分裂する可能性も出てきている

連合王国である英国で「残留」に圧倒的な票を入れたスコットランドと北アイルランドの離脱も懸念される。

出典【社説】英国のEU離脱は韓国に危機であり機会だ(2) | Joongang Ilbo | 中央日報

スコットランド(Scotland)のニコラ・スタージョン(Nicola Sturgeon)自治政府首相は「スコットランドの未来はEUの一部となることだ」と発言し、独立を目指す可能性を示唆した。

出典イギリスがEU離脱へ スコットランド首相は独立を示唆 - ライブドアニュース

・2014年のスコットランド独立運動の再燃も…

「スコットランドは62%がEU残留に投票した。明確かつ断固とした答えだ」

出典イギリスがEU離脱へ スコットランド首相は独立を示唆 - ライブドアニュース

・UKよりはEUを選択する、というのがスコットランドの民意なのだろうか…。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page