top of page
  • yanxia2008

【虚妄新聞ニュース】

2016.6.14(火)

【虚妄新聞ニュース】2016年6月14日 23:40

◉ 都政最新情報

 情報筋によると、関係者の間で今後の都政のベスト・シナリオが次のように語られているらしい。

 6月15日 全会派一本化の不信任案提出  6月15日 全会一致で不信任案を可決  6月15日 桝添氏、都議会を解散  7月24日 都議会議員選挙投開票日。自公が再び6割の議席を占める勝利  8月〇日 都議会招集・開会  8月〇日 都議会、再度全会派一本化の不信任案提出  8月〇日 全会一致で不信任案を再可決  同日   桝添氏、自動失職  8月〇日 自民、後継候補に都連会長でサティアン&金目発言の石原ノビテル氏を擁立  9月〇日 都知事選。賢明なる都民の支持を得て石原氏当選 10月〇日 石原氏、わずか1カ月で失言、政治資金問題で週刊文春がスクープ記事、問題化。 2017年3月〇日 石原氏、就任半年で辞任。再度知事選へ。

 これにより、2020東京オリンピックさなかに都知事選が行われる混乱を避けることができるようになった。めでたし、めでたし。

 その後のことは知らん。。。

(ヒソヒソ・・・クロ現の国谷裕子さんが統一候補で出ないかなあ。。。才女にはもったいないか。)

自民、舛添氏への不信任案提出固める 辞職決断を説得

2016年6月14日 日本経済新聞

 東京都の舛添要一知事をめぐる政治資金などの公私混同疑惑で、都議会最大会派の与党・自民党は14日午前、都連の幹部会を開き、舛添氏への不信任決議案を提出する方針を固めた。辞職を求める意思を表明している与党の公明党も同調する。舛添氏には自ら辞職を決断するよう説得を続けており、説得に応じなければ不信任案を出す構えだ。

 この日の都連の幹部会で対応を協議した。自民は2014年の知事選で舛添氏を支援。一連の問題による世論の批判は与党にも向きはじめており、参院選に影響しかねないという見方が強まった。党幹部によると、会合では「かばいきれない」との意見で一致したという。だが、不信任案が可決された場合に舛添氏が都議会解散を選択するリスクへの警戒も強く、「舛添さんが自分から辞めれば、不信任を出さなくてすむ」とし、舛添氏に自ら辞めるよう説得しているという。

 野党の共産党や民進党系2会派などは14日の議会運営委員会に、不信任案を提出する方針を固めている。舛添氏は13日、今夏のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックに選挙が重なることを理由に不信任案の提出を先送りするよう求めた。自民は舛添氏の対応次第で、野党に対して、舛添氏の要望を検討するよう求める意向もある。不信任案は14日午後の議運理事会で合意されれば、15日の本会議で審議される見通しだ。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page