top of page
  • yanxia2008

【ありうるかも】

2016.5.8(日)

 以前、ババ(Bubba)こと、ビル・クリントン("Bill" Clinton)が大統領であったときに、米国国務省(United States Department of State)本館を訪問したことがあります。

 館内のそこかしこに、国務省職員たちの当時のボス:米国初の女性国務長官オルブライト(Madeleine Albright)やゴア副大統領("Al" Gore)の大きな写真がたくさん飾ってありました。

 今回もし、ヒラリーが大統領になった場合、(オバマが中間選挙で争ったヒラリーを国務長官に据えたように)サンダース氏を副大統領若しくは国務長官に充てる人事を採ることは十分あり得るものと思いますし、花札氏、失礼、暴言トランプ氏が就くよりも遙かにマシな政権になるであろうと、極東の地から大いに期待しております。

サンダース議員、クリントン氏の副大統領候補の受諾排除せず

2016.05.07 CNN

ワシントン(CNN) 米大統領選の民主党指名候補をクリントン前国務長官と争うサンダース上院議員は6日、クリントン氏が副大統領候補への就任を申し出た場合、これを引き受ける選択肢を排除しない考えを明らかにした。

CNN記者との会見で述べた。ただ、指名候補争いに決着を付ける米フィラデルフィアでの今夏の民主党全国大会までは戦いを継続すると明言。同大会後、自らの動向を決めるため副大統領候補として加わる問題を含めクリントン氏と必ず話し合う可能性に言及した。

同議員は会見で、今後5週間の指名候補争いに注力すると言明。仮に指名を獲得出来なくても全国大会の舞台で、米国民が支持するだろう進歩的な公約を自陣営が有していることを確信させるため激しく戦うと主張した。

サンダース氏が残る選挙戦で指名候補獲得に必要な代議員数の確保はほぼ不可能となっている。ただ、クリントン氏が仮に指名獲得に届く計2383人の代議員を得られなかった場合、全国大会での決戦が浮上してくる可能性もある。

代議員獲得の競争でのクリントン氏のリードは、予備選や党員集会の結果で選ばれる一般代議員の数とは別に、党全国大会で投票権が与えられる民主党連邦議会議員ら特別代議員500人以上の支持表明が要因ともなっている。

クリントン氏陣営は、サンダース氏を選挙戦から撤退させる効果的な戦略の構築を模索している。クリントン氏は最近、CNNとの会見で選挙戦からの撤収の是非の決断はサンダース氏に任せるとの立場を表明。

2008年の米大統領選でオバマ現大統領と最後まで指名候補獲得にしのぎを削った自らの経験を踏まえ、サンダース氏がいかなる選択をしてもこれを尊重すると指摘。サンダース氏に多くの共感を抱いている心境も明かした。

一方、共和党候補の指名獲得を確実にした実業家トランプ氏は6日、ツイッター上で、不正直なクリントン氏の指導者としての能力はゼロと改めてこき下ろした。また、サンダース氏が語っているように判断力がお粗末で、絶えず女性であることを切り札にしているのは悲しいことだとも断じた。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page