top of page
  • yanxia2008

【健全経営、別名「ケチクソ」若しくは「ショボイ」】

2016.4.26(火)

 熊本地震でトヨタが1000万円の義援金!  偉い!  …って、え〜、天下のトヨタがそれっぽっち???

 ホンダは5000万円、「妖怪ウォッチ」開発のレベルファイブが1億円、本田圭佑が1000万円、X JAPANのYOSHIKIが1000万円、それに先日フジサンケイレディスクラシックで優勝した女子プロゴルファー・大山志保が優勝賞金1440万円全額を寄付したっていうのに比べると、ショボ過ぎませんこと?

 そういえば、2兆円企業のトヨタさん、09年3月期分から13年3月期まで法人税を1円も納めていなかった(「受取配当の非課税制度」活用)一方で、毎年5000万円前後、政治献金してたわよね。

 あまりにも価値判断がシュールすぎて、頭がクラクラしますことよ。

 〜毒舌冷笑悪態亭女房より

熊本地震、トヨタ・日産など義援金 - 豊田章男氏「私どもができる支援を」

マイナビニュース 2016/04/19

熊本地震の発生を受け、トヨタ自動車・日産自動車など自動車メーカー各社が被害に対する支援を発表している。トヨタ自動車代表取締役社長の豊田章男氏もメッセージを寄せた。

豊田氏は、熊本地震の被災者にお見舞いの言葉を述べると同時に、「すでに私どものメンバーが現地に入り、地域の皆様と一緒に復旧に向けた取り組みを続けております。私どもといたしましては、何よりも『人命第一』、『地域の復旧』を最優先に対応にあたってまいります。被災された皆様のお気持ちに寄り添いながら、復旧に向けた努力、ならびに私どもができる支援を続けてまいりたいと思います(抜粋)」とコメントしている。

19日までに発表された自動車メーカー各社の熊本地震に対する支援内容は、トヨタ自動車・日産自動車が被災地へ総額1,000万円の義援金、従業員から募った寄付金と同額を拠出する「マッチングギフト」、加えて日産自動車は最大100台の電気自動車の無償貸与、飲料水や食料、日用品等の物資支援なども行う。本田技研工業(ホンダ)は5,000万円の義援金と、発電機および非常食や飲料水などの提供を発表した。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page