top of page
  • yanxia2008

【月命日】

2016.4.11(月)

 5年1カ月目の月命日。合掌。

 5年前の4.11を、少し長文ですが、日記から振り返ってみました。

◉ 飯舘村や川俣町山木屋地区が「計画的避難区域」の対象地域になり、この日、飯舘村主催による、村内の事業所・企業の代表や行政区の区長対象の説明会が開かれ、出席者から悲痛な意見が飛び交った(写真①は4月16日の住民説明会で陳謝する福山哲郎官房副長官)

◉ 前日の10日に、説明に来た福山内閣官房副長官に対し、菅野典雄村長が「1カ月ではとても避難できない」と突っぱね、激論が3時間続いた。この地域指定の件は県には全く連絡が入らず、川俣町長にも寝耳に水だった。

◉ 折しも私の勤務先の福島県社会福祉協議会(県社協)では臨時の理事会が開かれ、私から理事会メンバーに事務所(災害ボランティアセンター)の対応や、理事会直前に発表された「計画的避難区域」指定等について報告、皆、唖然とするばかりだった。

◉ 3.11はマグニチュード9.0と我が国過去最大の地震だったが、4.11は夕方17時16分に福島県浜通りを震源とする地震が発生、M6.6〜6.8、最大震度6弱を観測。  いわき市では3.11を上回るほどの被害を受け、いわき市社会福祉協議会が入るいわき市社会福祉センターも数十センチもの地盤沈下となった。(写真②地震情報)

◉ この日、東電の清水正孝社長が事故後初めて来福。記者会見で謝罪するも、怒った佐藤雄平知事は面会すら拒否した。(写真③)

◉ 県は翌12日から県内の高校や都市公園、商業店舗、道路や駅などの交通機関、集会所などの緊急放射線量調査を開始し、15日まで県内全域の2757カ所を調べた。(写真④。但しモノクロです)

◉ 3.11以来、連日、断続的に大きな地震が続いていたが、4.11の特に大きな地震で産気づいたのか、2人目の孫娘がこの日生まれる。よって今日は孫の5歳の誕生日(写真⑤......写真はウソ<m(__)m>)。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page