top of page
  • yanxia2008

【恵方巻は食べない】

2016.2.3(水)

 節分に恵方巻。  スーパーの恵方巻コーナーは大賑わい。。。  こんな風習は、少なくともこの地域では、最近まで、全くなかった。  なのに、クリスマスやバレンタイン、直近ではハロウィンと同様に、逞しき商魂に乗せられてジュリアナ東京の如く踊り狂うのは、日いずる国の人間としていかがなものかと思うなり。

 ウィキなどによると諸説あるようだが、大正時代に大阪の花街で起こったエロティックな風習だというのが有力だそうだ。

 なにも大阪の風習を東北が真似ることはない。  大阪が「あさ(広岡浅子)」なら、東北は「おしん」「あまちゃん」「新島八重」だ。

 よって、我が家は断固、今日は「肉とケーキ」にする、と決めた。

  #チーム通風 #チームスウィーツ

 あ・・・豆まきはやります。。。

 ~社会の同調圧力に抗う、へそ曲がりの毒舌冷笑悪態亭亭主より〜

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page