top of page
  • yanxia2008

【ペテンか踏み絵】

2015.9.10(木)

 食料品の軽減税率2%分をマイナンバーカードで還元。  これははっきり言って、財務省の財務省による財務省のためのペテンであり、マイナンバー制に対する国民への踏み絵でしかない。そんな簡単にいくはずがない。  公明党よ、これでいいのか?  新聞協会よ、新聞の軽減税率をまだ主張するのか?  そもそも増税の是非の議論はどこに行った?

  〜毒舌悪態亭亭主より〜

財務省示した「2%還付」に異論噴出…負担軽減制度の行方は?

2015.09.10 IZA

 消費税が8%から10%に上がることを受け、食料品等の軽減税率をめぐる議論が行き詰まっている中、財務省が与党に示した還付方式の「日本型軽減税率制度」案。いったん支払った消費税のうち、2%分をマイナンバーを使って後から還付する仕組みだが、与党内では異論も多く調整は難航が予想されている。

《軽減税率》

 食料品など生活必需品の消費税率を標準より低く抑えて、家計の負担を軽くする仕組み。消費税は税率を上げると低所得世帯ほど負担感が増す「逆進性」があるため、欧州などで広く導入されている。平成26年度の与党税制改正大綱には「消費税率10%時に導入」との方針が盛り込まれたが、税率引き上げと同時かどうかは明記されておらず、対象品目などの制度内容も固まっていない。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page