top of page
  • yanxia2008

【選択に悩む】

2015.8.9(日)

 戦争法案反対で、SEALDs(シールズ、大学生)やT-ns Sowl (ティーンズソウル、高校生)、ママの会、学者の会、演劇人の会などが活発に活動しているが、ここにきてMIDDLEs(ミドルズ、30〜60歳代)やOLDs(オールズ、60〜70歳代)ができたという。  さて、自分はどこにしようかな。  MIDDLEsにもOLDsにも参加資格があるし、精神年齢から言えばSEALDsやT-ns Sowl にも出られそうだし、ああ悩ましい。

「彼らは統制されていなくて、すごくいい」~SEALDsに刺激され中高年も奮起!安保法案への反対訴え、MIDDLEs(ミドルズ)とOLDs(オールズ)が巣鴨駅前で集会

2015.8.8 IWJ

 多くの国民が懸念を表明し、9割もの憲法学者が「違憲」であると述べているにも関わらず、安倍政権は「戦争法案」こと安全保障関連法案の成立に突き進んでいる。この動きに強く反発し、毎週金曜日、国会前で抗議の声を上げているのが、大学生有志による「SEALDs(シールズ)」だ。

 このSEALDsに刺激され、中高年も立ち上がった。8月8日(土)、60代~70代からなる「OLDs(オールズ)」が巣鴨駅前で集会を開催。FacebookなどSNSで参加者を募り、この日は3人がマイクを握ってスピーチをした。

 この日の集会には、OLDsに触発された40~50代の「MIDDLEs(ミドルズ)」も合流。巣鴨駅前には、100人もの人々が集まり、「安保反対」「安倍政権にNo!」といったプラカードを掲げた。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page