top of page
  • yanxia2008

【文系学部を抹殺せよ?】

2015.6.11(木)

 そういえば、一昨日、某大学の教員から「国立大の文系学部が存立の危機にある」という話を聞いたばかり。

 でこの度、文科相が国立大学に文系学部の廃止を要請したという。理系の「役に立つ学部」へ誘導したいの?

 はは〜ん、ひょっとして、お父様(A倍S太郎氏)に「東大に行け」と口酸っぱく言われて行けず、某私立三菱大学に進んだ某氏のコンプレックス・怨念に対し、某氏のお友達の某文科相が「惻隠の情」を発揮して、この要請につながったのか、と推測。

 でもそうすると、政権を支える高級官僚の大部分を占める「東京大学法学部」卒業者も、いずれ存在しないことになるんですが、ホントに良いのですかぁ?

 ~半可通の毒舌悪態亭亭主より〜

2015/6/8 日本経済新聞

 下村博文文部科学相は8日、全国の国立大学法人に対し、第3期中期目標・中期計画(2016~21年度)の策定にあたって教員養成系や人文社会科学系の学部・大学院の廃止や転換に取り組むことなどを求める通知を出した。

 通知では、各法人の強みや特色を明確に打ち出すよう求め、組織改革に積極的に取り組む大学には予算を重点配分する枠組みも盛り込んだ。

 教員養成系と人文社会科学系については、18歳人口の減少などを理由に、組織の廃止、社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう要請。司法試験合格率が低迷する法科大学院についても、廃止や他の大学院との連合など「抜本的な見直し」を求めた。

 (1)地域貢献(2)世界・全国的な教育研究(3)世界的な卓越教育研究――のいずれかの枠組みを選んで機能強化を進める大学には、運営費交付金を重点配分するとした。

 国立大学法人は6年ごとに中期目標・中期計画を掲げており、16年春からが3期目。各法人は通知を踏まえて目標・計画を策定し、15年度中に文科相が認可する。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page