top of page
  • yanxia2008

【意図的矮小化】

2015.5.17(金)

 NHKニュース7。川崎の簡易宿泊所火事がトップニュース。  2番目が大阪都構想住民投票、3番目が米中首脳会談。  沖縄の保革を超えた「辺野古新基地ノー」3万5千人大集会のニュースは4番目だ。  その上、中国人の「爆買観光旅行」に長い時間。

 これは過小評価というより本土メディアの「かなり意図的な、ためにする矮小化」ではないか?  ジャーナリズム精神から言えば、政権に忖度しすぎの「メディアセルフコントロール」と言わざるを得ない。

【号外】「辺野古新基地ノー」3万5千人訴え 沖縄県民大会

2015年5月17日沖縄タイムス+プラス ニュース​

 戦後70年止めよう辺野古新基地建設!沖縄県民大会が17日午後1時、那覇市の沖縄セルラースタジアムで開かれ、3万5千人(主催者発表)が辺野古への新基地反対を訴えた。翁長雄志知事も初めて参加し、「道理と正義は私たちにある」として日米両政府に米軍普天間飛行場の閉鎖・撤去と新基地建設、県内移設断念を要求する大会決議を採択した。

 16年ぶりの県政交代で、翁長知事を誕生させた保守・革新を超えた政党や経済界、市民団体らが再び大規模集会を開いたことで、辺野古移設への反対の声はさらに国内外に広がりそうだ。

 決議は2013年の普天間の県外移設などを求める「建白書」や14年の主要選挙で辺野古反対候補が当選したことを踏まえ「保革を超えて私たち県民がつくり上げた新たな海鳴りは、沖縄と日本の未来を拓ひらく大きな潮流に発展しつつある。県民は決して屈せず新基地建設断念まで闘う」と宣言した。

 会場には朝早くから家族連れや友人、職場の同僚たちが続々詰め掛け、内野グラウンドやスタンドを埋め、熱気に包まれた。参加した平良佳代さん(38)は、八重瀬町から息子2人と足を運び、「将来、行動すれば良かったと、後悔したくないので参加した」と新基地反対の思いを語った。

 一方、名護市の辺野古漁港近くのヘリ基地反対協議会のテントで、折り鶴が引きちぎられるなど、何者かに荒らされているのが見つかった。

 実行委は大会後の24~25日に上京し、政府に決議文手渡す。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page