top of page
  • yanxia2008

【常緑音楽館便り】#546〜異名同曲

2015.4.30(木)

 もう2年経ってしまった北三陸が舞台の「あまちゃん」。懐かしいですねえ。  この朝ドラで、”音痴”という設定だったものの、最終週で本来の歌唱力を披露して大反響を呼び、抜群の存在感を見せたのが、「大女優鈴鹿ひろ美」役の薬師丸ひろ子。  赤川次郎の長編小説を原作とする1981年の主演映画『セーラー服と機関銃』がこの主題歌と共に大ヒットしたことは、今なお記憶に新しいところ。

 Evergreen Music 通算546曲目は、これを作曲した来生たかおとのコラボ・ライブを。  同じ曲なのに、タイトルが違うという珍しさ(但し歌詞が一部異なっている)。  音質・画質はちと良くありませんが、超レアものにつきご容赦ください。  これを聴くと、う〜ん、「カイ・・・カン」。

 ところで、「あまちゃん」Ver.2.0 復活版、やらないかなあ(^◇^)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page