top of page
  • yanxia2008

【他団体も考えよう】

2014.6.5(木)

 自治体を含む各種団体の総会の類いには、国会議員などを招待するのが常。しかし、こういう不埒なことが続くのであれば、総会・大会などのやり方を考え直すことも必要です。

****************************************

もう国会議員は呼ぶな 福島県町村会、怒りの提案 2014年06月05日木曜日  河北新報  「県選出国会議員は招待するな」。福島市内で4日あった福島県町村会(会長・大塚節雄湯川村長)の定期総会に来賓の県関係国会議員16人全員が欠席し、反発した首長が異例の緊急提案を行った。提案には拍手が沸き、「地元軽視だ」と多数の首長が賛同した。  総会には、東日本大震災と福島第1原発事故からの復興加速を国に要望する議案が提出された。国との橋渡し役を担う国会議員は不在で、代理出席した秘書らもあいさつ後、早々に退席した。  発言を求めた須藤一夫浅川町長は「国会の会期中とはいえ、要望の受け手となる国会議員が来ていないのはどういうことか」と真っ向から批判。秘書が審議を聞かずに帰ったことも怒りに拍車を掛け、「国会議員は招待しなくていい。会長、副会長で検討してほしい」などと提案した。副会長の古川道郎川俣町長は「厳しい指摘を重く受け止める」と応じた。  総会では、県内原発の全基廃炉や汚染水問題の早期解決を国と東京電力に求める特別決議も議題に上り、全会一致で採択された。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page