top of page
  • yanxia2008

【Welcoooooome !】

2014.4.11(金)

 夢のコラボ、大歓迎❗️  無益な争いはやめ、災い転じて福とせよ‼︎  いっそ、理研より京大で研究継続を。  これが建設的かつ大人の対応。  (問題になる前の記事ではありますが)

​****************************************

山中伸弥氏:「STAP研究に協力、小保方さん大歓迎」

2014年2月14日 毎日新聞

 あらゆる細胞に変化できる万能細胞のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した山中伸弥・京都大iPS細胞研究所長(51)が7日、大阪市内で毎日新聞の単独取材に応じた。理化学研究所などが開発したと発表した新型万能細胞・STAP(スタップ)細胞(刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞)について「(万能細胞になる)メカニズムはiPS細胞と同じ可能性がある。ノウハウを提供し、協力したい」と話し、共同研究の必要性を強調した。iPS細胞研究所で近く、STAP細胞の作製を試みるという。

 研究の中心になった理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子(おぼかた・はるこ)・研究ユニットリーダー(30)と会ったことはなく、直接話を聞きたいと望んでいるという。「私はiPS細胞を人の治療に役立てたいと、夢を見てここまで来た。彼女は50年、100年先を見据えた、もっとずっと大きな夢を持っているようだ」と評価。「同じような立場なので、彼女の苦労が理解できる。彼女を助けてあげたいと本当に思う」と話し、何度も「我々の研究所に移ってほしい。大歓迎だ」とラブコールを送った。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page