top of page
  • yanxia2008

【大丈夫?】

2014.4.9(水)

 Win XP、今日でサポート終了。  世界の銀行ATM、未対応がこんなに?  大丈夫か?  私でさえ、Win 8にしているのに。

​****************************************

「Windows XP」サポート終了問題 世界の銀行ATM、3分の2が未対応

2014年04月08日 ロイター

 米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが8日(日本時間9日)に切れるが、XPを利用する世界の銀行ATM(現金自動預け払い機)のうち、期限までに最新OSへの移行を完了するのは全体の3分の1に過ぎないとみられる。

 XPを利用するATMは世界で約220万台あり、ハッカー攻撃やウィルス感染への懸念が高まっている。JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)、シティバンク、ウェルスファーゴなど米主要銀行では、対策が完了するまでのXPサポート延長でマイクロソフトと合意している。

 また、XPを搭載した組込式コンピューターはATMのほか、コーヒーメーカーやテレビなどの家電や自動車にも使用されているが、こうした製品がインターネットに接続されている場合も危険が及ぶ可能性がある。

 米ディスカウントストア大手ターゲットで昨年発生した顧客カード情報およそ4000万枚分と個人情報など7000万件の流出では、組込式コンピュータを搭載したPOSシステムがハッカーに狙われたという。

 米国では全世界のATMの5分の1にあたる44万台が稼働しており、それらの多くが当面はXPのまま稼働を続けるという。[ニューヨーク 7日 ロイター]

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page