top of page
  • yanxia2008

【岡目八目は面白い】

2014.3.6(木)

 いやでいやで環境大臣なんぞしたくない人のお父上様がトルコとの原子力協定に賛成表明したものだから、大阪系維新議員が「出て行け」と内紛勃発。  そもそも色合いの違う者同士。水と油さ。  よく「岡目八目」と言うが、まさにその典型。  いよいよ面白くなってきた。

​****************************************

維新・石原代表が原子力協定に賛成表明 大阪系「出て行け」と反発

2014.3.6 産経新聞

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は6日、自らが会長を務める党エネルギー調査会の初会合で講演し、今国会で採決予定のトルコなどへの原発輸出を可能にする原子力協定について、党の反対方針に従わず賛成する意向を表明した。これには大阪維新の会系の議員らが反発し、会合は紛糾。「東西」の埋まらぬ溝を改めて印象付けた。

 原発容認派の石原氏は講演で、昨年12月の両院議員総会で多数決で原子力協定反対を決めたことを「ばかばかしい。高校の生徒会のやり方だ」と批判。その上で「私は採決のとき賛成する」と明言した。

 その瞬間、大阪系の浦野靖人衆院議員が「(党の決定に)反対なら党から出ていったらよろしい」とかみつき、他の大阪系議員が「そうだ」「出ていけ」と加勢した。これに対し石原氏は「決定に反対する自由はある」と切り返し、「電力がなくて企業が死ねば、人が死ぬ」と大阪系を説得しようと試みた。

 険悪な雰囲気にたまりかねた園田博之国会議員団幹事長代理は「党の決定に従わないと党の崩壊につながる。協定に賛成するというのは取り消してもらいたい」と発言の撤回を求めた。同じ旧太陽の党系からの要求に石原氏は「それなら欠席したらいいのか」と苦笑するしかなかった。

 納得のいかない石原氏は会合後、記者団に「両院総会の決定は取り消すべきだ。党が未熟だ。でも、離党はしないし、党も分裂させない。東も西も議論したらいい」と語った。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page