top of page
  • yanxia2008

【縄文時代か?】

2013.4.22(月)

 またもやネズミ!!

 これは縄文時代の話なのか?

 安全・安心と豪語しながら、超巨大技術を扱っているはずなのに、今やネズミ2匹ごときにオタオタして、泥縄的対応に終始するとは、笑うに笑えぬシュールリアリズムの世界!

 こんなことがあと40年どころかいつまで続くのか、誰にも分からない。

ネズミの死骸が見つかった屋外変圧器

​****************************************

変圧器にネズミ、4時間燃料冷却停止 福島第1原発

2013/4/22 日本経済新聞

 東京電力は22日、ネズミの死骸が見つかり点検のため停止していた福島第1原子力発電所2号機の使用済み核燃料プールの冷却を、4時間後に再開したと発表した。福島原発では3月、ネズミが配電盤をショートさせる停電事故が起きたばかり。東電が小動物の侵入対策を進めるさなかにトラブルが再発した。

 ネズミの死骸は22日午前、プールの冷却装置に電気を送る屋外変圧器の内部で2匹発見された。1匹は一部が焦げ、端子部分の上で死んでいた。感電死した可能性がある。もう1匹の死骸は変圧器の底部にあった。変圧器は箱状で、下部にケーブルを通す隙間があり、ネズミはここから侵入したとみられる。

 東電は先月の停電事故を受け、配電盤に金網を取り付けるなど小動物の侵入防止策をとったが、変圧器は対策が未着手だった。同型の変圧器は他にもあり、東電は隙間をふさぐなど対策をする。

 今回は突然の停電には至らなかったが、東電は死骸の除去と点検のため、約4時間にわたり電気を止め、プールの冷却を停止した。停止中にプールの水温は0.1度上昇しセ氏14度になったが、管理上の問題は発生しなかったという。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page