top of page
yanxia2008

【生涯学習】

2018.7.29(日)

 私が役員を務める法人の女性職員が春から地元大学の大学院に行っているという。訳を聞けば、数年前私が現役リタイア後40年ぶりに大学生に戻り、金谷川キャンパスに通ったことに触発されたためという。

 光栄ではあるが、私の若い頃は全国的に大学闘争が激化、我が大学も全学ロックアウトされたため、まともに勉強できず、下宿で麻雀三昧の(楽しい)生活を余儀なくされたので挽回したいと思い再入学したからで、別に大それた意味はない。

 とはいえ、若い諸君や留学生に混じり、消滅しかかっている海馬を必死に総動員して勉強した成果か、無事、高評価で単位を取れたのは嬉しかったものだ。

 事情が許せば、年寄りの冷や水でも良いから、今度はもう一つの母校の三田キャンパスにもう一度戻って学習を再開したいと思う、毒舌亭の今日この頃です(ヒマだからね)。。。

 ※写真は若い頃の私(uso)。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page