2016.12.2(金)
昨年の今日の投稿再掲。 特段、変化なしと見た。 鹿児島も、三反園さん、ここで踏ん張らなきゃ同じ轍を踏むことになるでェ。
2015年12月2日の投稿
【この県の首長は..ズルズル、ズルズルと…】
◉ これまで...
〇 フクイチ3号機へのプルサーマル導入 ➡条件付き受け入れ 〇 フクイチ3号機MOX燃料装荷での再稼働 ➡条件付き受け入れ 〇 中間貯蔵施設予定地敷地の地質調査 ➡建設・整備を前提としない形での条件付き受け入れ 〇 中間貯蔵施設の整備 ➡条件付き受け入れ 〇 中間貯蔵施設への搬入路の確保 ➡条件付き受け入れ 〇 指定廃棄物最終処分場の整備 ➡地域振興策という名の下での条件付き受け入れ (これは今日、非公開(ホテルの密室)で決められる)
◉ これから..
そして、「いずれこうなる(だろう)」
〇 他県の指定廃棄物の最終処分場への受け入れ ➡条件付き受け入れ 〇 第二原発の再稼働 ➡条件付き受け入れ 〇 中間貯蔵施設を30年後に最終処分場として再整備 ➡条件付き受け入れ(➡永久凍土化)
雪の斜面を滑り落ちるように、ズルズルと。。。 左の頬を打たれてなおかつ、右の頬も差し出すようなもの。
世論調査やパブリックコメント、説明会を事前に実施した形跡もなければ、今後もしないことになるだろう。 決めるのは、どれも「首長連合」。 地域住民の声を聞くのは、すべて決めた後に。 「住民自治」の精神は、ここには微塵(みじん)もない。 なにより、住民そのものが蹴散らされている。
ゴロ遊びではないが、「首長の主張」がない点で、沖縄とは違う。
素晴らしきかなリーダーシップ!
〜毒舌冷笑悪態亭亭主より〜