2016.6.3(金)
手元フォトをテカリなくiPhoneで撮影できるこれ、いいね。 断捨離に便利。 直販価格で12,800円と、チト高いのが難だけど。
バッファロー リアルデジタルライフ [BUFFALO]
2016年6月2日 ·
アルバムに貼ったままの写真、そういえば最近開いた覚えがないなあ・・(´(ェ)`) その反面、手元のiPhoneで見られる写真はぺらぺらよく見るんですけどね。 そんなアルバムの懐かしい写真も、あなたのお手元に仲間入りできるようになりましたよ。
バッファローの「おもいでばこ」チームが昨日6月1日に協力させていただいたのが、スキャナーで有名な株式会社PFUのiPhoneアルバムスキャナ「Omoidori」(おもいどり)の発表会。ちまたですでに話題のモノですので、ご存知の方も多いと思われますが‥
なんと3文字目まで「おもいでばこ」と同じだぞ?親近感がわいてしまうネーミングの製品。はじめは名前だけ聞いていったいどんな製品なんだろう?と妄想をめぐらせていましたが、登場したのは懐かしい紙のアルバムの写真を、アルバムに貼ったままキレイに撮れるスグレモノのiPhone用スキャナーでした。
シンプルな見た目で、しくみもiPhoneのカメラを利用するものなのですが、さすが長年の技術で培われたスキャン技術は一度試すと価値のわかるもの。パシャパシャっと懐かしい写真が今のスマホ写真のようになります。
「おもいでばこ」を選んでいただいたのは、そんな紙のアルバムから飛び出した写真の新しい居場所を作って、家族で囲んで楽しんでいただくため。「おもいでばこ」は、懐かしい写真と今の写真・動画をみんなひとつにしてテレビやスマホで開ける、デジタル時代のアルバムです。
バッファローに届いた「おもいどり」。早速、カメラマンの早川さんの懐かしいアルバムをとりこんで、テレビにうつしてみましたよ。
▼「Omoidori」(おもいどり)で眠っていた紙の写真をデジタル化、「おもいでばこ」で懐かしむ。 http://omoidebako.jp/blog/omoidori/