2014.12.11(木)
ゴキブリ混入で「ペヤング」の「まるか食品」が全商品販売停止・工場生産停止・自主回収措置。 混入自体は良くないが、「まるか食品」の危機管理対応に拍手。お見事としかいうほかない。 もっとタチの悪いゴキブリがいっぱい混入している政界も、「全商品販売停止・工場生産停止・自主回収」相当の措置をとるべきじゃないかい? とつぶやく人がいた。
http://gigazine.net/news/20141211-peyoung/
****************************************
キブリが混入していたため「ペヤング」全商品販売停止、工場も生産停止&一部ペヤングは自主回収
2014年12月11日 GIGAZINE
12月3日(水)のGIGAZINEヘッドラインニュースで取り上げたように、ペヤングの中にゴキブリが入っていたという写真がTwitterにて公開されていた件について、ついにペヤング製造元である「まるか食品」の公式サイトからは商品などへのリンクがすべて消え、「異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内」だけとなり、全商品販売停止・工場生産停止・自主回収が告知されました。
まるか食品株式会社|異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内 http://www.peyoung.co.jp/
最初にTwitter上で公開されたのは以下の写真で、「あげ直し。ペヤングからゴキブリ出てきた。。。」「お湯入れる前に気付いてよかった…二度とペヤングは食わない」「明日電話して返品しよ。。。」「ちなみに開けた時はこんな。」ということで共有されたもの(画像をクリックするとモザイク無しの元画像が閲覧できますが、自己責任でお願いします)。
しかし、ペヤングを製造しているまるか食品はTwitter上に公開したユーザーに対し、Twitter上に公開した写真を削除するように要求、その際に「お互いのためが云々いって圧力かけてくるあたりカチンときた。」ということで、かなり高圧的な態度だったらしく、まるか食品の広報担当者は取材に対して「製造過程で混入した可能性は考えられない」とコメント、さらに虫が混入していたという苦情も「初めて」だと回答したものの、実際には過去に複数件の同様の苦情が出されており、「あり得ないの一言で片付けられてしまいました。現に虫の入った商品を送りましたが言い分は変わりませんでした」とのことで、改めて取材された際には以下のように答えています。
そのため4日、同社に再度取材したところ、同じ担当者は「『初めて』というのは虫の混入全般を指したものではないので、訂正してもらいたい。今回のような大きな虫が麺に混入しているという苦情は初めてということで、小さな虫の苦情は過去にも何件かあった」と説明した。なお、これまでの「小さな虫」が商品のどの部分に混入していたかについては「お話する必要はない」とした。
そしてついに自主回収・全商品販売停止・工場生産停止、という事態に陥った、という次第です。 自主回収対象のペヤングは以下の2種類で、それ以外のペヤングについても、まるか食品株式会社に着払いで送れば後日、商品代金が戻されることになっています。 1:ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば 235g 賞味期限:2015年5月9日 JANコード:4902885003465 2:ペヤング ハーフ&ハーフカレーやきそば 238g 賞味期限:2015年5月9日 JANコード:4902885003649 なお、日清も「虫(ゴキブリと推定)の一部分が混入していたことが判明しました」ということで、「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」 「冷凍 日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」 「冷凍 日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」 の回収を決定しています。 2014/12/12 9:54追記 ゴキブリに付着していた油と製造に使用している油が同じであることが確認された、とのこと。
また、まるか食品公式サイトで以前公開されていたペヤング製造現場写真では以下のようになっています。
2014/12/12 12:27追記
報道によると、ペヤングを製造していたまるか食品は自主回収費用を補償するリコール保険に未加入だったため、業績への影響はかなり大きくなる見込みです。