top of page
  • yanxia2008

【糠喜び】

2019.5.20(月)

 いくつか兼ねているお役目のうち2つが今月末で任期満了になる。

 これでほぼ自由人になるため、水戸のご老公よろしく、助さん・格さん、うっかり八兵衛、風車の弥七、かげろうお銀、柘植の飛猿(つげのとびざる)を引き連れ、葵の印籠を懐に忍ばせつつ、密かに豪華大型客船DIAMOND PRINCESS号クルーズによる諸国漫遊の旅の計画を立てていた。

 デスティネーションは、これまで我が家に遊び(泊まり)に来た若者たち=ブッシュ君、プレスリー君、ジェームズ君、ジュリーさん、シャロンさん(いずれも実名。但し写真はダミー)らの住む国々。

 ところが、土壇場になっていずれも「2年間、続投すべし」とのご下命が舞い込んだ。

 あ〜あ、せっかくのドリーム旅も当面お預けの憂き目に。  これを「糠喜び」というんだろうなあ。 と上級国民になりきれない毒舌亭は嘆くのでありました(爆)。

 ※ 曲はあくまでオマケです。特に本文と関連はありません。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page