top of page
  • yanxia2008

【評価は早まらないように】

2017.8.8(火)

 「素人だから」「役所の原稿を朗読」発言で辞任要求している野党の皆さん。  確かにお粗末だけど、素直な方だし、初めて選ばれて舞い上がり、身のこなし方がわからないでいるだけですから、あの程度のことで罷免要求なんて大げさです。  ワン・パターンの攻撃はやめましょうよ。  稲田女史の振る舞いのような悪質さはないと思いますよ。  しかも、今日になってこんな素晴らしい発言をする人なんだから、むしろ率直に評価し、もっと褒めたて、はやしたてたらいかがですか?  閣内不統一が引き出せますよ。  フフフ。 と、見覚えのある人が言っていました。

****************************************

沖縄相「地位協定見直しを」 閣僚で異例な見解

2017.8.8 琉球新報

 江崎鉄磨沖縄北方担当相は8日の閣議後会見で、豪東海岸で発生した米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落事故に関して「日米地位協定をもう少し見直さないといけない」と述べた。閣僚が地位協定見直しに言及するのは異例だ。  江崎氏は「話し合って時間をかけてでも、沖縄県民の気持ちを政府がしっかり受け止め、米国に言うべきことは言いながら、という考えを持っている」と強調した。  政府は地位協定について「あるべき姿を不断に追求していく」などとする見解を示してきたが、これまでの対応は運用改善にとどまり、事実上見直しに否定的な立場を取ってきた。  地位協定を巡っては、昨年4月に発生した米軍族女性暴行殺人事件を受け、当時の島尻安伊子沖縄担当相(自民党県連会長)が「県連としても改正、改定について求めざるを得ない」と求めた経緯があるが、菅義偉官房長官は「県選出の国会議員、県連会長としての考え方を述べたのだろう」と語り、政府見解ではないとの見方を示した。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page