top of page
  • yanxia2008

【安倍マリオじゃダメ】

2016.8.22(月)

 リオ五輪閉会式。

 いやあ、感動しましたね、2020東京五輪への8分間のプレゼンテーション映像。さすが椎名林檎プロデュース。 ・・・・  でも、それも安倍マリオが登場するまででしたわね。  アベシの土管ワープ登場で、それまでの感動がぜ〜んぶ吹っ飛びました。

 いくらサプライズとは言っても、アベさんじゃ雰囲気が全然違うね。

 サブカルチャで訴えるのだったら、やっぱりヲタク界の神様「麻生マリオ様」でアピールしなきゃ、世界は分かってくれないんじゃないかなあ。

 まあ、どちらにしても恥さらしだけどね。

◉ NHKの動画はこちら。

リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑

2016年8月22日 日刊ゲンダイ

「一国の総理大臣のやることか?」「国辱ものだ」――リオ五輪の閉会式にサプライズ登場した安倍首相に国内外から非難と嘲笑が巻き起こっている。  閉会式では2020年の東京五輪への引き継ぎ式が行われ、巨大モニターに8分間のプレゼンテーション映像が流れた。キャプテン翼やドラえもんなどアニメのキャラクターに交じって、なぜか公用車の後部座席でふんぞり返る安倍首相の姿も。これだけでも顰蹙ものだが、映像の後、会場中央に置かれた円筒の中から赤いボールを持ったスーパーマリオの着ぐるみが登場。その中から出てきたのが、なんと満面の笑みを浮かべた安倍首相本人だったのだ。  早速、ネットでは「アニメを使って楽しかったが、最後に“汚物”が出てきて絶望」「世界に日本の恥をさらした」「安倍は土管から出てくるためにわざわざ税金を使ってリオまで行ったのか」といった声があふれ返った。

「ちょうど80年前、ナチス政権下のドイツで開かれたベルリン大会で、ヒトラーは国威発揚のため自ら開会宣言を行った。オリンピックの政治利用の最悪のケースとして歴史に刻まれています。安倍首相もセレモニーに登場することで“東京五輪まで首相を続けるぞ”とアピールしたのです。再来年9月までの自民党総裁任期を延ばそうという動きと連動した姑息な延命PRです」(自民党事情通)  ヒトラーといい安倍首相といい、独裁者がやることはソックリだ。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page