top of page
  • yanxia2008

【二葉亭四迷】

2016.6.18(土)

 貴方様より若い私は、この言葉をそっくり貴方様にお返ししたいのであります。  みぞーゆーの提言をお許しください。

 〜財閥のボンボンに生まれず苦労を重ねている毒舌亭より〜

 ……寂聴さん、日野原先生、貴方がたからも一言お願いします。

数十万の女性票、高齢者票が動きます。

「いつまで生きるつもり」

麻生氏発言、北海道の集会で

2016/6/17 共同通信47EWSN

 麻生太郎副総理兼財務相は17日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」と述べた。消費拡大が経済の浮揚につながるとの文脈での発言だが、高齢者の侮蔑とも受け止められかねず、論議を呼ぶ可能性がある。

 麻生氏は国内で1700兆円を超す個人金融資産があるとして「みんながじーっとしているのが、今最大の問題だ」と指摘。「あったらその金は使わなきゃ、何の意味もない。さらにためてどうするんです」などと話した後、この発言をした。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page