top of page
  • yanxia2008

【胸が痛む】

2016.3.5(土)

 今日は、福島県国際交流協会の「Global Community Cafe」でネパール最新事情のお勉強。

 農業指導の青年海外協力隊員としてネパールに派遣された大高さん(県職員)とネパール出身の奥さんからお話を伺いました。  1年前にカトマンズ近くで発生した大地震で諸外国から送られた多くの支援金・物資が末端までほとんど届かず、復旧も全く進んでいない実態や、8年前に王政から共和制に変わってからも政治腐敗は変わらず、貧富の格差が拡大していることを聴き、胸を痛めました。

 終わってから、下流老人の昼食は、久しぶりの「財布に優しい丸亀うどん」に舌鼓。いつも思うのですが、丸亀さんって、讃岐うどんなのに、なんで本社は神戸市にあるの?といわずもがなのボケ突っ込み。

 帰宅すると、3.11大震災追悼式・コンサートの案内はがき。

 阪神・淡路大震災から21年、東日本大震災から5年、ネパール大地震から1年。  天災は忘れないうちにやってくる。  おのおのがた、けして油断召されるな。

 もっとも今の国政の惨状は「アベ人災」やけどね。

 〜毒舌冷笑悪態亭亭主より

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page