top of page
  • yanxia2008

【再定義 / reinvent】

2016.1.24(日)

 AppleのSteve Jobsは2007年、iPhoneを世に送り出した際に  「アップルは携帯電話を再定義する(Apple is going to reinvent the phone)」 との名句を残しました。

 一昨日、安倍首相は、「同一労働同一賃金」を打ち出しました。  これはこれまで民主党など野党が主張していたもの。  それを安倍内閣はちゃっかり横取りして「労働政策を再定義する」とでも言っているかのようです。

 でもこれって、就業構造の60%を占める「正規労働者の賃金」を、40%を占める「非正規労働者の賃金」に引き下げて同一ベースにする、「トリクルダウン」ならぬ「トリックダウン」政策を意味するんじゃないですよね?

 まさかとは思いますが、消費税の引き上げの一方での法人税の引き下げ、軽減税率騒ぎのまやかしなどを考えると、あながち虚構の話でもなさそうな、そんな不安がついつい頭をよぎるのです。。。

 〜毒舌冷笑悪態亭亭主より〜

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page