top of page
  • yanxia2008

【油断なく】

2014.5.8(木)

 明日は落雷、突風に注意!既に突風が吹き始めています。

​****************************************

明日は関東も非常に不安定 落雷、ひょう、突風に注意

2014年5月8日 日本気象協会

 9日にかけて上空に強い寒気が流れ込むでしょう。今夜は北陸を中心に、明日は関東も含めて広い範囲で雨雲や雷雲が発達する見込みです。東京の降水確率は40%と高めです。

今夜 北陸を中心に大気の状態が非常に不安定に

 上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で日本海ではカミナリ雲が発達、発雷しています。  これから夜にかけて上空に寒気を伴った気圧の谷が近づき、日本海側は所々で雨や雷雨になるでしょう。特に北陸地方を中心に大気の状態が非常に不安定になり、所々で雨雲やカミナリ雲が発達するでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、急な強い雨に注意が必要です。太平洋側でも所々でにわか雨がありそうです。  明日は上空にさらに強い寒気が流れ込み、広く大気の状態が不安定に。北海道や東北は雨や雷雨になり、晴れ間の出る関東から近畿にかけても天気の急な変化に注意が必要です。

明日は関東も雷雲の発達する恐れ

 明日の関東地方は「晴れ時々曇り」のマークが並んでいます。ただ、大気の状態が非常に不安定で、平野部も含めて広い範囲で雨雲やカミナリ雲が発達するでしょう。降水確率は30%以上の所が多く、東京や茨城は40%と高めです。急にザッと雨脚が強まったり、カミナリの鳴ることもあるでしょう。  下記リンクの「雨雲レーダー」などで、活発な雨雲の接近に注意をして下さい。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなどして下さい。  また、降水確率などは変わることもありますので、最新の予報を参考になさって下さい。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page