2019.4.1(月)
先月、4人の子供を抱えた次男坊夫婦から、「今住んでいる借家は3部屋しかなく、手狭になったので、家を新築したい」との相談を受けました。
市内の土地も最近値上がりしているため、低賃金の息子にはそうそう土地付き新築家屋の取得は難しかろうと思い、思い切って10部屋ある現住自宅を息子に譲り渡し、我々夫婦は昔の職場前にある築20年の高層マンションのモデルルームを購入して移り住むことにしました。
中古ではありますが、25階建て、南東角の最上階3LDKの物件で、リビングダイニングは約18帖あり、2人で住むには十分な広さです。 また、スーパー・総合病院まで徒歩10分以内、システムキッチン / 浴室乾燥機 / IHクッキングヒーター / 駐車場等は完全整備、セキュリティも充実しているので、終の棲家としては最適と判断しました。
中古なので価格も4,000万円ほどと手頃感があったことも決断の理由になりました。 なお、お金は有り余るほどメガバンクの大金庫に眠らせているので心配は全く要りません。
引っ越しは10連休中の5月1日を予定しています。 新しい元号の下、来月からの老後生活が楽しみです。
なお、先ほど、売り主の大手不動産会社から、マンションの名称を来月から「令和マンション」に変更するとの連絡を受けました。覚えやすい名前で喜んでいます。