2018.10.20(土)
今年のノーベル平和賞は、コンゴ民主共和国のデニス・ムクウェゲ(Denis Mukwege)氏とイラクのナーディーヤ・ムラード(Nadia Murad)さんの2人の「戦場や紛争地域において兵器として用いられる戦時性暴力を終結させるための努力」に対して与えられることになった。
昨年来盛り上がっている#MeToo運動と必ずしも連動するものではないだろうが、妥当なものだろう。 日本の「憲法9条を保持する日本国民」又は「九条の会」が受賞しなかったのは残念だが、やむなし。
この平和賞のみノルウェーの首都オスロの市庁舎で授賞式が行われるが、それ以外はすべてスウェーデンの首都ストックホルムのコンサートホールで行われる。
私が北欧の王国スウェーデンに行ったのは平成5年(1993年)。 ストックホルム市役所で市当局者とのディスカッションの後、市庁舎1,2階で開かれる晩餐会及び舞踏会の部屋を視察した。 街中では国産名車のボルボが走り、白夜に近い時間でまだ明るすぎた夕食会場のレストランでは、既に解散(1982年)していたアバの曲が流れていた。
アバは世界で最も売れた音楽アーティストの1つ。多く見積もれば5億枚が売れたともいう。男2人女2人のグループで、男女それぞれ1組が結婚し、かつ離婚した経緯がある。今年4月に、35年ぶりに新曲を収録したそうだ。
懐メロ番組でも今はほとんど採り上げられることのない昭和の歌・通算18曲目は、そのアバの最大のヒット曲(昭和51(1976)年)を。全米、全英1位。
…「昭和の歌」と言うのは、ちと気が引けるけどね。