2018.9.7(金)
昨日「午前3時8分」の北海道地震。
今日告示の党総裁選に向けて連日の地方票の掘り起こし行脚でお疲れのはずの安倍さんは、この時間、爆睡中だったに違いない。 もし何かあって叩き起こされたとしても、しばらくは寝ぼけ眼で一体何が起こったのかを理解するのには結構な時間が必要なはずだ。
なのに、そのわずか1分後の「3時9分」に官邸対策室が設置され、2分後の「3時10分」に安倍さんが指示を出したと地元紙。 共同通信の配信記事だろうが、こんなことあり得ないだろう?
まるで安倍さんがこの時間に地震が発生するのを正確に知っていたか、人工地震をこの時間にセットしていたかのようだ。 超人やCIA、KGB、MI6、モサドのスパイでもあるまいに、24時間常に神経を研ぎ澄ましているなんてことは常人には絶対に不可能だ。
にもかかわらず、官邸から提供された情報を、何の疑いもなく記事化したメディア記者とそれを臆面もなく安易に紙面化した地元紙。
確実に「ウラ」を取って記事化するのは記者の最低限の鉄則のはずだ。 いま、メディアの劣化、堕落が著しい。 忖度や迎合どころか、「共同正犯」だ。 世に罷り通るウソとごまかしを厳しく指摘し是正を迫るのが君らの仕事ではないか!
と、地元紙社屋近くの阿武隈川河畔で空しく絶叫する男性の姿を見かけました。 そだね〜。