top of page
yanxia2008

【肝心の人が……】

2017.8.3(木)

 メディアは河野太郎がどうの、野田聖子がこうの、小泉進次郎がああのなどということばかり取り上げ。  NHKなんて、例によってオトモダチ岩田明子記者がまたぞろしゃしゃり出て、ヨイショの解説。  「人心一新」なら、何より誰より、「センター役の人」の退陣を求めるのがスジではないか?  その点を突かない官邸記者クラブの質問のヌルいことヌルいこと。  ち〜が〜う〜だろ〜、ち〜が〜う〜だろ〜、ち〜が〜う〜だろ〜!

と呟いている人が官邸脇の内閣府ビル玄関前にいたそうだ。  今日の株価は下落した。

※ 不肖・毒舌亭は、これでも、首相官邸、内閣府ビルの両方に入ったことがあります。  ただ、官邸に入ったことの記録は、萩生田前官房副長官式に言えば、直ちに抹消されていることでしょう。

​****************************************

内閣改造で首相「安定した基盤」

2017/8/3 日本経済新聞

 第3次安倍第3次改造内閣が3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足した。外相に河野太郎前行政改革相、総務相に野田聖子元郵政相を充てた。首相は党三役を決めた臨時総務会で「新たな布陣で安定した基盤を構築し、政策を前に進めたい」と強調した。

 首相は内閣改造に先立って党役員人事に着手。3日午前の臨時総務会で新役員を決定した。党の主要派閥から重鎮を起用し、党内バランスや政権基盤の安定を狙った。

 政調会長には「ポスト安倍」の有力候補の岸田文雄外相が就任。高村正彦副総裁、二階俊博幹事長を続投させた。首相は臨時総務会の冒頭「安倍内閣、自民党に国民の厳しい目が注がれている。反省すべきは反省しながら、新たな気持ちで結果を残すことで国民の信頼を勝ち得たい」と述べた。

 岸田氏はその後の記者会見で「国の内外に政策課題が山積するなかで大きな責任を感じる。緊張感を持って職責を全うしたい」と強調。その上で「政策面において一つ一つ成果を上げながら党の信頼回復に向けて努力していきたい」と意気込みを語った。

 首相は昼前に開いた臨時閣議で閣僚の辞表をとりまとめ「新しい気持ちで改革を進めていくために、本日内閣を改造する」と表明した。公明党の山口那津男代表との党首会談を経て、首相官邸に組閣本部を設置。新閣僚を呼び込むとともに、菅義偉官房長官が閣僚名簿を発表した。

 今回の内閣改造は麻生太郎副総理・財務相や菅氏ら政権の骨格を維持しつつ、19人の閣僚のうち経験者を13人も配置するなど手堅さを重視。初入閣は昨年8月の前回改造より2人少ない6人となる。閣僚らの言動が次々と問題視され、「安倍1強」のおごりを指摘されるなど内閣支持率が続落するなかで「守り」の態勢を敷く。

 人事の目玉は外相に登用する河野氏と、総務相の野田氏だ。河野氏は1993年に従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた談話を発表した河野洋平元官房長官を父に持つ。関係改善をめざす韓国や中国などへのシグナルととらえる向きもある。

 野田氏は15年9月の党総裁選で首相再選阻止に向けて立候補を模索するなど政権と距離を置いてきた。その野田氏を閣内に取り込むことで挙党態勢の構築を印象づける狙いだ。女性閣僚の起用は法相に異例の「再登板」となる上川陽子氏と合わせて2人。前回改造より1人少なくなる。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page