2013.9.8(日)
2020年オリンピックの東京開催決定、おめでとう。 それ自体はいいこと。'64大会を思い出しますね。 期待を寄せてきた人、関係者、建設業界などは大喜びでしょう。 経済成長にもプラスだし。
さてと、マスコミと東京は大騒ぎ。 すごいねえ。他のことが全部吹っ飛んでる。 でもねえ、やった!、決まった!と、浮かれに浮かれて大騒ぎするのがマスコミの役目かい? 福島は完全にコントロールされていると、プレゼンでありもしない世紀の大虚言を行ったアベぴょん。 決定後の記者会見でもその上塗り。日本のマスコミはこの件の質問すらしなかった。 これから増長して、あれもこれもやり放題になるんだよ。マスコミよ、それでいいのかい?
福島の現状を完全に打開し、開閉会式を福島でやるぐらいでないと、福島県民は手放しで喜べないよ。 少なくとも複雑な感情を味わってるよ。
まあしかし、かくなる上は、世界に公約した以上、虚言も現実的責務になるのだから、しっかりやってよ、アベぴょんさん。 決まった以上、他のことはどうでもええじゃないか、と突き進むことだけは真っ平ご免こうむりたい。
以上、小生、ひねくれ者につき、この浮かれ風潮にあえて異を唱えるものであります。
****************************************
首相強弁「汚染水問題ない」 IOC委員質問に回答 実際は外洋漏えいも 2013年9月8日 東京新聞
2020年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会で、安倍晋三首相は東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題について、「まったく問題はない。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている」と強調した。 安倍首相はプレゼンテーションで「東京は世界で最も安全な都市の一つ」とアピール。福島第一原発事故について「状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることは許さない」とした。この発言に対し、IOC委員が質疑応答で、東京に影響がない根拠を尋ねた。 首相は「汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と断言。近海のモニタリングの結果、「数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの五百分の一。日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ」とアピールした。 だが、福島第一原発では毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている。先月には地上タンクから約三百トンの処理水が漏出。外洋につながる排水溝に沿って、処理水と同じ特徴を示す高濃度の放射性ストロンチウムなどを含む水が確認され、外洋に漏れた可能性が極めて高い。港湾内の水についても、東電は、外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している。 首相は「日本のどの地域でもこの基準(食品や水の安全基準)の百分の一であり、健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する」とし「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と強調した。 プレゼンテーションを終えた安倍首相は、報道陣に「汚染水については完全にブロックされていると伝わったと思う。(汚染水問題は)数日前から私の口からはっきり伝えようと思った」と話した。