2016.12.28(水)
映画「君の名は。」を観ようとしなかった相方が、今日、友達と「この世界の片隅に」を観に行き、挿入曲(OST)としてこの曲が流れたと言っていた。
48年前、1968年のThe Folk Crusaders(ザ・フォーク・クルセイダーズ=通称フォークル)2枚目のシングル曲。
当初予定されていた「イムジン河」が発売自粛となり、それに代わる曲として作られた。1枚目は「帰って来たヨッパライ(英文はI ONLY LIVE TWICE)」)。
なお、「イムジン河」が発売自粛となったのは、レコード会社が国交のない北朝鮮の名を出すことを躊躇し、韓国も北朝鮮の曲が日本国内でヒットすることを望まなかったためレコード会社に圧力をかけ、結果発売自粛となったようだ。
「帰って来たヨッパライ」「あの素晴らしい愛をもう一度」と併せて4曲再聴(残念ながら「青年は荒野を目指す」はオリジナルが見つからない)。
フォークルの曲を聴くのは何年ぶりだろうか。
それにしても、「あまちゃん」こと、のんさん(本名能年玲奈)がこの映画で復活し、先日元事務所の圧力にめげずNHK「あさイチ」に生出演できたのは良かった。 本名を名乗れないなんて、実におかしな世界だね。