2012.10.11(木)
今日11日発表のノーベル賞文学賞の最有力候補に村上春樹さん。 ライバルは中国の莫言氏、アイルランドのウィリアム・トレヴァー氏の二人で、事実上、村上・莫両氏の一騎打ちという。 中国の書店では村上、莫言両氏の著作を並べた特設コーナーも設けられた。 先日の山中教授の医学生理学賞受賞に続くグッドニュースに期待するが、昨年も有望視されながら逃したからなあ......。
.****************************************
2012.10.1 CNNニュース
(CNN) スウェーデン・アカデミーが11日に今年のノーベル文学賞を発表するのを前に、文学賞の有力候補として村上春樹氏らの名前が浮上している。
英大手ブックメーカー(公認の賭け屋)のラドブロークスによると、「ノルウェイの森」などで知られる村上春樹氏が受賞予想のトップを走る。米国人ではシンガーソングライターのボブ・ディラン氏、「エブリマン」などの著作があるフィリップ・ロス氏の予想が多く、そのほか、カナダ人作家のアリス・マンロー氏を予測する人も多い。
スウェーデン国営テレビでも、村上氏の受賞が予想されている。
村上氏やボブ・ディラン氏は昨年の文学賞でも受賞の予測が高まっていたが、昨年はスウェーデンの詩人トーマス・トランストロンメル氏が受賞した。