FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

September 21, 2019

2019.9.21(土)

 昭和51年頃は、「ニュー・ミュージック」と呼ばれる新たなジャンルが勃興し、日本の音楽シーンを大幅に塗り替える勢いを示す一方、「『いちご白書』をもう一度」、「あの日にかえりたい」で荒井由実が脚光を浴び、デビューしたての尾崎亜美、庄野真代や中島みゆき、高木麻早、五輪真弓らが注目作を発表した頃だ。
 特にユーミンの「あの日にかえりたい」と丸山のこの「どうぞこのまま」、山本潤子のヴォーカルも含めたハイ・ファイ・セットの「スカイレストラン」などは、いずれも女性シンガーによる哀愁系ボサノバ風の曲であり、ボサノバがプチ流...

September 21, 2019

2019.9.23(土)

 東京電力元経営者3人に対する刑事裁判の判決言い渡し前に、大谷直人最高裁長官が首相官邸を訪れて9:35-10:29の間、総理と1時間程度話したとの「首相動静」記事を見て、4年前に自分のホームページにアップ済み(下記)の「砂川判決と田中最高裁長官」3記事を思い出した。
 体質が全く変わっていないなと感じない人は“どうかしてるぜ”と思わざるを得ない。以下省略、歯ぎしり。。

① 砂川判決と田中最高裁長官 #1
  
② 砂川判決と田中最高裁長官 #2
  
③ 砂川判決と田中最高裁長官 #3
  

September 19, 2019

2019.9.19(木)

 「責任はある」と言いつつ責任を取らない総理大臣殿のいる国。
 「責任は部下、現場にある」と放言して責任を取らない経営者様のいる国。
 「そうそう、責任は彼らにはない」と宣う裁判官諸氏のいる国。
 この国の正義は、もはや完全に壊れ、溶け散ってしまったらしい。
 植木等さん、あなたの無責任さには責任はありませんけど。。。

​****************************************

東電会長ら旧経営陣3人に無罪判決 原発事故で強制起訴

2019年9月19日 朝日新聞デジタル

 

2011年3月の東京...

September 18, 2019

2019.9.18(水)

 ふくしま復興支援フォーラムナウ。
 テーマは「復興基準としての“避難者数”の実相ー市民として見えること」
 報告者は元徳島文理大学教授の佐藤政男さん(相馬市出身福島市在住)
 18人が参加しています。
 このフォーラムも数えて160回目。
 この種の催しとしては、異例の長期にわたる取り組み。
 まさに「継続は力なり」を実践中です。

September 15, 2019

2019.9.15(日)

 香港で、自由を求めて苦境に立ち向かう市民をテーマにしたこの曲が8月31日に最初にネットにアップされてから急速に支持を広げているという。
 世界各国にはそれぞれ国歌があり、また例えば米国ジョージア州には「Georgia on My Mind(我が心のジョージア)」、ウェストバージニア州には「Take Me Home, Country Roads(カントリー・ロード)」、我が福島県には「福島県民の歌」など州歌や自治体レベルの歌がある。
 しかし、「一国二制度」の下、高度の自治権があるせよ、国家ではない香港には、...

September 15, 2019

2019.9.15(日)

 皆様から誕生日のお祝いメッセージをたくさんいただき、誠にありがとうございました。
 不束者ではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 今日は孫たちも来てくれて、孫#1(11歳)のピアノ演奏で孫#2(7歳)と孫#3(4歳)とが「Happy Birthday To You」を合唱してくれました。
 ジイジは、うれしさの余り動画を撮るのを失念してしまいました。
 代わりに、マリリン・モンローが愛人ジョン・F・ケネディのために45歳誕生日記念祝賀会(1962年)で歌った同じ曲を添付させていただきます。

...

September 13, 2019

2019.9.13(金)

 安倍忖度・菅官房長官と国民忖度・野中官房長官の肝の据え方、人間の出来の違いと言えるのではなかろうか。ベクトルの方向が違うのは明らかだ。
 赤坂自民亭並みの粗閣自民亭状態

September 11, 2019

2019.9.11(水)

 今のメディア人にとっては、世の中には「玉ねぎ男」と「シンジロー」しかいないかのようだ。
 千葉のことなど意識外なの?

September 9, 2019

2019.9.9(月)

 ほとんど風は吹かなかったが、雨量100ミリを超え、隣の町内まで避難勧告が出た台風一過。
非常にくっきり、はっきり、ぶっとい虹が出現した。しかも二重の虹とは初体験。

 ♬ あれが、あれが二重虹、記念の写真を撮りましょね〜

と島倉千代子ばりにショットに納めたのでありました(例えが古いね)

September 8, 2019

2019.9.8(日)

 明日未明に確実に来るのだろうけれど、現在、当地は雲なく満点の星空、無風状態。
不気味。。。
 飛ばされそうなものは、全て片付けた。

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon