FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

April 30, 2019

2019.4.30(火)

 今日明日というご時世だからこその、Evergreen Music通算1204曲目。
 ディランが1964年にリリースしたアルバム「The Times They Are a-Changin’」に収録。
 古い価値観が通用しなくなっていることを説く典型的なメッセージソング。

 「変わる」べきは一体誰なのか、何なのかを考えながら、改めて聴き直したい。
 それにしても、NHKは、はしゃぎすぎだ。

 ♬ The Times They Are a-Changin' / Bob Dylan

April 29, 2019

2019.4.29(月)

 父は明治生まれで平成に逝き、母は大正生まれで平成に旅立った。
 自分と相方、子らは昭和に生を受け、令和かその後にそれぞれ果てる。
 孫たちは平成に誕生し、多分令和よりもかなり後の世に消え入る。
 人生には限りというものが必ずある以上避けられない。
 だからこそ、今という時を大切にするほかない。
 今日は、平成➡令和改元直前の「昭和の日」。
 
 昭和 listen通算49曲目は、昭和50年の「つま恋ポプコン」及び「世界歌謡祭」でグランプリを受賞した中島みゆきの代表曲を。
 本人や薬師丸ひろ子のカバーもいいが...

April 26, 2019

2019.4.26(金)

今日は代表理事(会長)を務めたことのある視覚障がい者福祉団体の総会に出席。
顔見知りばかりなので、旧交を温めて心はホカホカに。  
ところが、昨日までとは大違いで外は寒い。
帰宅後、厚着して暖房を入れた。
更に「上級国民」ではないので、懐も春なのに大寒状態。
アベさん、いつになったら「トリクルダウン」はやってくるのですか?と愚痴をこぼす、の巻。

April 23, 2019

2019.4.23(火)

 我が家向かいの敷地で、地下に埋設してあった放射性物質を含む汚染土が掘り起こされ撤去、新しい山砂が盛り土された。
 我が家も先日、汚染土入りフレコンパックの撤去作業を終えた。

 原発事故から8年1カ月、庭土除染作業からほぼ6年も経ってようやく、目の前からストレスの原因物が消えた。
 とはいうものの、当地区に限っても該当箇所はまだ数千カ所あり、搬出作業終了まであと1年かかるという。

 汚染土は近くの新幹線高架下へ集められ、その後別のA地区(飯坂地区)へ、更にB地区(蓬莱地区)に移される流れになるとのことで、更にその...

April 16, 2019

2019.4.16(火)

 「Les Misérables(レ・ミゼラブル)」(1862年刊)の著者であり、反ナポレオン論者としても著名なフランスの文豪 Victor Hugo(ヴィクトル・ユーゴー, 1802-1885)に、「Notre-Dame de Paris(ノートルダム・ド・パリ)」という小説(1831年刊)があります。

 ノートルダム寺院の鐘撞(つ)きをつとめていた Quasimodo(カジモド)という傴僂(せむし)男と美しいジプシー娘 Esmeralda(エスメラルダ)を巡る物語です。

 パリのシテ島にあるそのノートルダム大...

April 15, 2019

2019.4.15(月)

 青森出張の夜は、なぜか、ほぼほぼ津軽三味線の生演奏込みの夕食会場が常だった。
 今夜の「鶴瓶の家族に乾杯」は、青森県弘前市の西隣の港町、鰺ヶ沢町が舞台。
 鰺ヶ沢と言えば、民謡「鰺ヶ沢甚句」が有名だ。
 これを盲目の津軽三味線奏者・高橋竹山(たかはしちくざん・1910-1998)でよく聴いたものだ。
 この竹山の生涯をもとにした演歌が、名曲「風雪流れ旅」。
 昭和55年、北島三郎37枚目のシングル曲として発売された。
 大量の紙吹雪が舞うド派手演出の中、NHK紅白の大トリとして、延べ7回も歌われた。
 今夜...

April 10, 2019

2019.4.10(水)

 2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣が刷新される。
 1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となり、福島県が誇りとする医聖・野口英世博士の千円札は残念ながら姿を消すことになった。

 ところが、よくよく見ると2千円札が見当たらない。

 実は、私の肖像がはめ込まれる予定だったのを財務省の担当者が、麻生大臣の減らず口問題対応で忙殺され、つい忘れてしまったからだそうだ。

 透かし絵も素晴らしく、今は沖縄でしか流通していない2千円札も、これで新札が全国で広く使われるはずだ。めでたしめ...

April 9, 2019

2019.4.9(火)

 Evergreen Music通算1203曲目は、1967年にSergio Mendes & Brasil '66(セルジオ・メンデス とブラジル'66)が世界的にヒットさせたボサノバの曲。
 「Mas Que Nada(マシュ・ケ・ナダ)」の作者でもあるJorge Ben Jor(ジョルジ・ベンジョール, 1945-)のペンになるもう一つの傑作だ。
 オリジナル・タイトルは「Chove Chuva」。ポルトガル語で「雨が降る」の意。

 セルジオや「Pata Pata(パタ・パタ)」で有名なMiriam Mak...

April 8, 2019

2019.4.8(月)

 今日の臨時株主総会で日産自動車の取締役も解任されたカルロス・ゴーン前会長の妻が、東京地検特捜部からの任意事情聴取要請を拒否し、「身の危険を感じた」として、すでにフランスに帰国したという(写真①)。

 自宅の強制捜索で彼女の携帯電話やパスポートも押収されたそうだが、押収されたパスポートはレバノン発行のもので、もう1通、米国のパスポートも持っており、そちらを使って出国したようだ。

 夫のゴーン氏はレバノン、ブラジル、フランスの三重国籍を持っているそうだが、とすると、彼女も少なくともレバノンと米国の二重国籍を持っている...

April 5, 2019

2019.4.5(金)

 予想どおり。
 イチローの意思を尊重し、断固支持したい。
 そもそもが支持率アップ、選挙目当て。
 それに、元号の政治利用に狂奔し、専門家でもないのに万葉集の薀蓄についてしゃべくり回ってドヤ顔を振りかざすような人物から、紙切れ一枚と記念品を渡されて破顔一笑するイチローの絵図なんて見たいとも思わない。
 今日は、朝からスッキリして清々しい気分だ。

​****************************************

イチローさん、国民栄誉賞3度目の辞退 政府に伝える

2019.4.5 毎日新聞

 先月末に...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon