FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

September 30, 2018

2018.9.30(日)

 日曜深夜から月曜未明にかけて台風24号が直撃し暴風雨になりそうなので、飛ばされそうなものは全てロープで結んだり物置に片付ける作業をすでに完了。
 停電に備え、ラジオの電池を新品に交換、9センチの小ぶりながら光量の大きなLED懐中電灯も準備した。
 あとは進路予想図通り台風の目がちょうどこの辺を通ってくれると助かるのだが。

September 30, 2018

2018.9.30(日)

 NHK も玉城氏当確の速報。
 ABCの終わりの始まりが始まった。
 今の当地の気象と同じ。
 「嵐の前の静けさ」。

September 28, 2018

2018.9.28(金)

 私の苗字は福島県には少ない。市内でも数件。
 九州熊本、鹿児島に多いとは聞いているが、諸々考えると「中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流」の由緒ある高貴な苗字のように思える。
 そうだ、この際、そういうことにしよう。決めた。
 現に我が姉の女優岩下志麻も高貴に見えるでしょう?
 なんちゃって💝

September 25, 2018

2018.9.25(火)

 懐メロ番組でも今はほとんど採り上げられることのない昭和の歌・通算15曲目は、内山田洋とクールファイブの「噂の女」。昭和45(1970)年にリリースされ、50万枚のヒットセールスとなった。

 「もともとこの曲は森進一に提供する予定だったが、森が断ったのでクールファイブに回した」と作曲担当の猪俣公章(福島県会津坂下町出身)が語ったという。作詞は山口洋子。

 ところで、今日、「新潮45」を次巻から休刊するとの新潮社の発表。

 LGBTを巡る寄稿で騒ぎのきっかけを作ったこの女性、某杉田乱脈、もとい水脈代議士は、これで「噂...

September 23, 2018

2018.9.23(日)

 お彼岸。
 雲ひとつない青空の下、自分の生前墓にお参り。
 昨年、臨死を体験し、幽体分離の結果、幸いにも身体はこの世に残ったので、一足先に墓石内に移動した我が心に向かい、線香6本に火を灯し神妙に手を合わせた。
 そしてこう告げた。
 「あと20年したらそちらで落ち合います。それまで寂しいでしょうが、しばらく待っていてくださいな」。

 帰り道、沿道に彼岸花が一斉に開花していた。

♬ 曼珠沙華/ 山口百恵

September 22, 2018

2018.9.22(土)

 自宅からほど近いので30年以上通い続けたラーメン店「大龍」が、店主が80歳になったので24日をもって閉店するという話を聞き、急遽駆けつけた。

 以前は行列ができる繁盛店として評判だったが、震災後はあまり見られなくなっていた。しかし、閉店の噂が広まったのか、久しぶりに大行列。1時間並んでようやく看板メニューの「ぱーこー(排骨)麺」にありつけた。

 がっつりの醤油味(少ししょっぱいかな)に分厚い豚ロースの唐揚げのトッピングがウリだ。
 市内に類似の店は見当たらず、個性的な店だ。

 最後なので、病院の管理栄養士からキツ...

September 21, 2018

2018.9.21(金)

 私が見たことも食べたこともない3800円の高価なカツカレーを333人もの人が一斉に食する図も異様だし、食い逃げは誰だなんてセコイことを言ってる様も情けない。
 さぞや、あの舛添さんも驚いているんじゃないかな?
 それから、食べても今日誕生日の人に投票しなかった人はエライ。
 ひょっとして、前川喜平さんの隠れ信奉者なのではないかな?
 「面従腹背」とか言いながら。

 ああ、永田町怪奇現象。

September 20, 2018

2018.9.20(木)

 原発事故の実態をできる限り事実に即して伝える一般社団法人 原発報道・検証室のWEBプロジェクト「Level7」の記事。
 これぞジャーナリズム。
 一般紙はなぜ我々の知りたいことを書かないのか?
 書かないのではなく、書けないのか、書かされないのか?
 事実をきちんと報じて欲しい。
 記者クラブ制度に飼い慣らされ、発表報道に安住しているのはなぜ?

****************************************

September 9, 2018

2018.9.9(日)

 Naomi “Candle” Osaka won‼️ Congrats㊗️🎉
 You gained $ 3.8 million(4億2000万円)🌈👏
 We love your “Hokkori” character 🤗

****************************************

テニス全米オープン女子 大坂が優勝 男女通じ日本選手初

2018年9月9日 NHK NEWS WEB

 テニスの四大大会最終戦、全米オープンは8日、女子シングルスの決勝が行われ、大坂なおみ選手がアメリカのセ...

September 9, 2018

2018.9.9(日)

 懐メロ番組でも今はほとんど採り上げられることのない昭和の歌、通算13曲目。
 見た目はコロッケに酷似しているが歌唱力は抜群、ちあきなおみのデビューシングル曲。
 昭和44(1969)年リリース。
 デビュー時のちあきのキャッチフレーズは「苗字がなくて名前がふたつ」「魅惑のハスキーボイン」であった(笑)。
 この年は、東大安田講堂で全共闘と機動隊の攻防戦があり、福島県郡山市の磐梯熱海温泉磐光ホテルで火災、31人死亡、連続射殺事件の犯人永山則夫逮捕、アポロ11号が人類初の月面有人着陸、TBS系で『水戸黄門』『8時...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon