FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

August 27, 2018

2018.8.27(月)

 なんでも、京都人にとっては、「先の戦争」とは500年以上も前の「応仁の乱」のことを指すそうだが、われわれ会津人にとって「先の戦争」とは、たった150年前の戊辰戦争(会津戦争)のことだ。
 平成30年は「維新150年」ではなく、「戊申150年」なのだ。
 あんたに「薩長で新時代」なんて言われるのは真っ平ご免だ。
 ならぬことはならぬものです。

と、頑固一徹な会津っぽの方が、頭から湯気を猛烈に吹き出し、顔面を真っ赤に染めて怒り狂っているのを偶然見かけました。

 毒舌亭も全く同感です。
 福島県内の自民党員の皆さん、...

August 26, 2018

2018.8.26(日)

 1971年の製作だが、肝心の英国・米国では惨憺たる失敗に終わったものの、とりわけ日本と南米では大ヒットした変わり種の英国映画が「小さな恋のメロディ」。

 宮沢りえ主演の日本の『ぼくらの七日間戦争』(1988)に通じる「大人社会からの独立戦争」という趣がある映画だった。

 主演はマーク・レスターとトレイシー・ハイド。
 特にマークの美少年ぶりに女性陣が熱狂し、映画はテレビで何度も再放送された。

 そのマーク君も10年足らずで引退し整骨院長となり早40年。先月、還暦を迎えた。
 来年俳優にカムバックするとの話もあるよ...

August 26, 2018

2018.8.26(日)

 今はそれほど採り上げられることのない昭和の歌第6弾。

 とは言っても、歌うのはアルゼンチン人のグラシェラ・スサーナ(Graciela Susana, 1953-)。

 原曲はメキシコのラテン・ナンバー(1967年発表)なのですが、日本では彼女が1971(昭和46)年にヒットさせました。
 レイモン・ルフェーブル楽団らがイージーリスニングの曲としてカバー・ヒットさせています。

 なお、「アドロ」とは、日本語の歌詞の歌い出しだと町名(地名)のように聞こえて紛らわしいのですが、スペイン語で「愛している」の意味の言葉らし...

August 24, 2018

2018.8.24(金)

 自民党が改憲草案で示した緊急事態条項の成立を待たず、たった今、総理が緊急事態の布告を宣言し、戦後初の自衛隊による武力行使命令が発せられました。

 恐るべき事態です。
 国民の皆さん、落ち着いて直ちに避難してください。

・・・・・・
 あ、今、パソコンで無料鑑賞していたアマゾン・プライムの映画「シン・ゴジラ」のワンシーンから要点をかいつまんで申し上げました。
 驚かせて済みませんm(__)m

August 22, 2018

2018.8.22(水)

 先日、アレサ・フランクリン死去の際に、彼女が歌う「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」をupしましたが、その作曲はキャロル・キング。

 キャロルは、大学生時代に、ポール・サイモンから作り方を教わったデモ・テープをレコード会社に売り込みデビューしたものの鳴かず飛ばずの日々を過ごしたあと、最初の夫、ジェリー・ゴフィンとのコンビで産み出したのが、「ロコ・モーション」(The Loco-Motion, 1962)でした。

 これは、リトル・エヴァにより全米1位の大ヒットとなり...

August 22, 2018

2018.8.22(水)

 今日は、宇多田ヒカルの母で「怨歌の星」藤圭子の命日(2013年没)。つい5年前だ。

 そして西新宿のマンションでの藤と同じ形で、四谷の事務所ビルでこの世を去った岡田有希子の誕生日(1967年生)でもある。

 いったい何があったのか、二人の死は今も「解けない謎」のままだ。
 
 “昭和 listen” 4〜5曲目は、ドスのきいたハスキーな歌声で昭和の歌謡界に特異な存在感を示した藤圭子の代表曲の一つと、「ユッコ・シンドローム」という社会現象まで起こした岡田有希子の最初で最後のNo.1ヒット曲を。

 ♬ 京都から博多ま...

August 20, 2018

2018.8.20(月)

 昭和46年夏の日。
 中学校の同級会は、会食もそこそこに、神奈川の桐蔭学園と福島県の磐城高校の決勝戦の実況放送に皆、釘付け。

 磐城の投手田村は、3試合連続無失点・完封で決勝に進出、桐蔭の大塚投手も4試合で2失点と緊迫した投手戦に。
 しかし再三のチャンスに磐城は1本が出ず、1-0でゲームセット。
 あと一歩で「白河の関」を超えようとしていた優勝旗も目前で逃してしまい、同級生全員でがっくり来たものです。以後も、東北勢が優勝したことはありません。

 今回、秋田の金足農が103年ぶりの決勝進出。
 全県どころか全東...

August 16, 2018

2018.8.16(木)

 我が家に延べ6人、米テネシー州メンフィス又はその近辺からホームステイで来宅した若者たちと、かの地に関わりのあったBB キングやエルヴィス、アレサ・フランクリンなどについて音楽談義を交わしたことを今、思い出しています。

 今週、危篤状態に陥ったとは聞いていましたが、今ほど、そのメンフィス出身で米国ゴスペル界のゴッドマザー、Queen of Soulのアレサ・フランクリンさんが膵臓ガンのため16日死亡したとの一報が流れました。享年76歳、R.I.P.。

 故人の業績を偲び、再upではありますが、彼女の姿をもう一度振...

August 15, 2018

2018.8.15(水)

 昨年の今日の投稿を再掲。

 ところで、戦没者追悼式。
 今回最後となる陛下のお言葉と比べ、美辞麗句だけは達者なABのあいさつのなんと軽きことか。

◉ 言いたそう 歴史に生まれた 安倍晋三(山根氏ふうに)
  〜今日の朝日川柳より〜

​****************************************

2017年8月15日 

【敗戦記念日に】

 軍に徴用された亡父は結局、外地に赴くことはなく終戦を迎えた。
 しかし、上兵の理不尽な制裁にあって何度も往復ビンタを食らい、片耳が完全に音を失った程度のことは言って...

August 13, 2018

2018.8.13(月)

 10年前に日テレ系で放送された番組『進ぬ!電波少年』の中で、「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマに懸賞浸りの生活に挑戦したのは、福島出身で30cmの長い顔のお笑い芸人「なすび」だった。

 その「なすび」君の高校の後輩である私の甥っ子が、このところ「電波少年的懸賞生活」に嵌(はま)っていて、しょっちゅう当選しては悦に入っている。

 今日も25袋入りの菓子セットが当たったので食べきれないから好きなだけ持っていってと言ってくれたほか、なんと、43インチの4K液晶テレビが当たったと自慢げに見せてくれた。

 くじ運が...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon