FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

February 28, 2018

2018.2.28(水)

 カナダの友人がやっているのを真似てFBを始めたのが3.11の少し前からだったから、ちょうど7年になります。

 老骨に鞭打って、見よう見まねでせっせと勝手気儘に投稿を続けました。

 暇に任せて数えてみたら、投稿件数は、なんと約3200件。

 赤面するほど稚拙、幼稚な内容が多いけれど、良くもまあ、呆れるほど投稿するネタがあっ たものです。

 こんなのに「いいね!」を5万6000件も戴いたことに、不肖・毒舌亭は恐縮しきりなのであります。

 とは言っても、ほとんどは「固定客」の方々からですけどね。

February 25, 2018

2018.2.25(日)

 「冬のソナタ」の舞台・평창(ピョンチャン / 平昌)での冬季五輪も漸く終わったが、日本選手の大活躍でまだ余韻に浸っている人も多いだろう。

 余韻に浸っているうちに韓国のことを忘れないように、駄目押しで、ここでは珍しくK-POPシンガーソングライター、ミュージカル俳優の박효신(パク・ヒョシン、1981-)の歌を1曲。

 といっても、日本の中島美嘉のミリオン・セラー「雪の華」(2003)のカバー曲なのだが、抜群の歌唱力で、難しい原曲を完璧に歌いこなしている。それほどイケメンではない(失礼)。

 韓国の多くの歌手から許...

February 25, 2018

2018.2.25(日)

 エフエム東京(ステーション・ネーム:TOKYO FM)系で放送されているイージーリスニングの音楽番組に『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)というものがある。

 昨年7月に放送50周年を迎え、FM最長寿番組として現在も記録を更新している。初代のパーソナリティを城達也が務め(1967-1994)、現在は5代目大沢たかお(2009-)が務めている。

 『JET STREAM』は、FM東海職員だった後藤亘さん(現エフエム東京名誉相談役、元社長)が企画し、長年JAL/日本航空が単独スポンサーを続けた。

 余談だ...

February 24, 2018

2018.2.24(土)

 借り物の写真。
 タイムリーだし、良くできている。
 と書いていたらニュース速報。
 カーリング女子が銅メダル獲得!
 この絵の二人と違い、カーリング女子は許す!

February 23, 2018

2018.2.23(金)

 ジョンとヨーコは、「Love & Peace」を訴えて、Bed in(ベッド・イン)のパフォーマンス。

不肖・毒舌亭は、「Pain & Numbness」(痛みと痺れ)を訴えて、Bed in(ベッド・イン)4日目のパフォーマンス。

 どちらが幸せかは、言うだけ無駄。
 ああ、早くシャバに出たい。

February 21, 2018

2018.2.21(水)

 体調を崩し、24時間ベッドの中。
 1、2時間ごとに痛みで起き上がる。
 医者に通う気力も起きない。
 寝ぐせで髪の毛は「羽生(はぶ)っている」か鉄腕アトム状態。

 この痛みの原因は、天下の医大の優秀な医師陣(延べ10人近く)が6年かけても掴めなかった代物(しろもの)だから、手に負えない。

 どこかに「名医」はいませんか?

 江戸・小石川養生所の赤ひげ先生も、Doctor-X 外科医・大門未知子、白い巨塔・浪速大学の財前五郎、天才外科医ブラック・ジャック、聖都大学附属病院の仮面ライダーエグゼイド、外科医 鳩村周五...

February 17, 2018

2018.2.17(土)

 羽生(はにゅう)君が勝って、羽生(はぶ)君が負けたので、今日のEvergreen Music通算1113曲目は、埴生(はにゅう)の宿。

 1823年に作られたイングランド民謡(原題は「Home! Sweet Home!」)だが、その元はイタリア・シチリアの民謡だという。

 ※ 羽生(はぶ)君が勝ったときは「波浮(はぶ)の港」も付ける予定でした(笑)

 ♬ 埴生の宿 / 鮫島有美子(Audio)


  

February 17, 2018

2018.2.17(土)

 祝・確定申告書の作成完了!
 だけど、あの人(と任命した人)が辞めるまで提出したくない、胸中複雑な今日この頃…。

 毒舌亭愚作。

February 16, 2018

2018.2.16(金)

 退院後初の外来通院。
 主治医に「手術した方が安心だが、命を失う危険性もないわけじゃない」と脅され、ビビる私。
 結局、薬をもらい終えるまで3時間半、tired.

 遅い昼食は吉野家。

 全然普及しない官製イベントの「プレミアムフライデー」に対抗して始めたソフトバンクの「スーパーフライデー」(吉野家牛丼並盛り無料クーポン)。

 人生心残りなく食べたいものをと、まるっきりタダの牛並にセットものを付け、食い納めとばかり、ガツガツと平らげ、締めて130円也。

 あゝ、これが人間の幸福というものか。

 隣のテーブルを見れば、...

February 14, 2018

2018.2.14(水)

 確定申告の納税相談で税務署わず。
 応対した中年署員。
 つっけんどんな対応の上、疑義についての質問に「私、詳しくないので」とまでおっしゃった。

 おいおい、こちらは徴税のプロ中のプロ機関に、極めてご多忙の中(ウソ)、わざわざ出向いてお聞きしてるのに、その応対はないでしょう?感じ悪いよね。
 私の方が制度に詳しいようじゃ困りますなあ。

 …時節柄、第一線の署員の皆さんはお気の毒な状況に置かれていると同情していたのに、これじゃあ「(佐川)長官が長官なら末端も末端だぁ」と内心憤ったものの、そこはそれ、とことん人間が...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon