FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

January 31, 2018

2018.1.31(水)

 スーパー・ブルー・ブラッドムーンに2時間前のお月さん。
 南西から雲が徐々に近づいてきた。
 21:51の皆既月食は見られるだろうか?

January 30, 2018

2018.1.30(火)

 岩手県を活動拠点とし、東北地方の民謡や民族音楽に影響を受けた楽曲を作り続けているミュージシャン・ユニットの「姫神」。

 「姫神」は、シンセサイザー奏者・星吉紀のソロ・ユニットの名前らしく、独得の地声で唄うヴォーカルの女性陣3名(「姫神ヴォイス」と言うらしい)は、厳密には姫神のメンバーではないというから紛らわしい。

 ミステリアス、幻想的な雰囲気のこの曲は、紀行番組などで繰り返し使われるので、誰もが知っているメロディーだろう。

 歌詞を聴くと、
A-ba, naa-nga MAPO.
アバ ナガ マポ
A-ni,...

January 28, 2018

2018.1.28(日)

 最近、政治家や芸能人の不倫ばかりを集中豪雨のように扱う「文春砲」とやらが幅をきかせ過ぎていないかね?

 「職業に貴賎なし」というけど、あたしゃ「文春記者」は「賤」だと思うね。
 同じ不倫を扱った題材でも、この映画のように気高く纏め上げると芸術になるのに、ゲスの振る舞いだね。

 昨日スタートしたEvergreen Motion Pictureシリーズ通算2本目は、1959年(日本公開は61年)の仏映画でRoger Vadim(ロジェ・ヴァディム)監督作品「Les Liaisons Dangereuses(邦題:危...

January 27, 2018

2018.1.27(土)

 これまで「常緑音楽館便り」をアップしてきましたが、今後は映画館や手持ちDVD / Blu-rayで見た映画を「常緑名画座便り」と名を打ち並行してアップすることにしました。

 第1号として今日見たDVD映画は、1941年製作の「How Green Was My Valley(邦題:わが谷は緑なりき)」。

 監督は巨匠ジョン・フォード。第14回アカデミー賞作品賞(1942)を受賞した心温まる名画です。

 日本語字幕はありませんが、全編通しの動画(下記URL)を見ることが出来ます(英語の勉強になります)。

 なお、あくま...

January 26, 2018

2018.1.26(金)

 野中広務さんが92歳で亡くなられた。

 京都でのイベントで野中さんを一度、間近に見たことがある。
 感心しないことも多々あったが、オウム真理教を一網打尽にするための決断・差配は見事だった。

 豪腕の反面、戦争体験者の身からハト派の重鎮として、「戦争を知らない子供」のアベシのふるまいに警告を鳴らしていた。

 15年前に発した言葉「毒まんじゅう」。今の政界にはこの「毒まんじゅう」を食らった人がどれほどいるだろうか。

 もっと長生きして一強政治の堕落に対し睨みをきかせて欲しかった。

 ご冥福を祈りたい。

 ​********...

January 24, 2018

2018.1.24(水)

 アベシがラトビアなどバルト3国を訪問した際、リトアニアで、ナチス・ドイツの迫害を受けてポーランドから逃れてきたユダヤ人難民に対し、外務省の方針に反して日本通過ビザを発給して約6000人の命を救った外交官・杉原千畝(ちうね)について、「日本人として誇りに思う」と語ったという。

 それはいいとして、杉原さんが動いたのは、爺様が満州国産業部次長兼総務庁次長として権力をふるいアヘン政策で暗躍していたちょうどその頃。

 しかも当時の外務省が帰国後の杉原さんを追放したことを知ってか知らずか、歯の浮いたようなことを言い、しか...

January 22, 2018

2018.1.22(月)

January 19, 2018

2018.1.19(金)

 俳優の夏木陽介さん、死去。享年81歳。R.I.P.

 昨年大晦日にNHKBSプレミアムで放送した黒澤明監督の「用心棒」(1961)に端役(百姓の小倅(こせがれ))で出ていたが、我々にとっては「GMEN★75」(1975-1982)の小田切警視役、「青春とはなんだ」(1965-1966、原作は、石原慎太郎)の英語教師役の方が懐かしい(同僚の女性英語教師役の藤山陽子(1967年に引退)が綺麗だった)。

 自動車好きで高級車延べ100台以上を保有、三菱パジェロのCMにも出ていた(下記URL)。ドライバーとしてパリ=ダ...

January 18, 2018

2018.1.17(木)

 定期外来通院の合間を縫って、下宿屋に近く、すこぶる美人の店員さんがいたので学生時代によく通った「まるた食堂」で、半世紀ぶりに昼食。
 ここはタンメンとホルモン定食がうまいが、今日は店イチ推しの「シイタケ味噌ラーメン」¥680。
 市役所や地・家裁のそばにあり、来客がひっきりなし。

 ところで、あの綺麗なお姉さんはどこに行った?
 まさか今運んでいるおばあちゃんがそうじゃないだろうな(笑)。

 いま、ミニコミ情報誌主催の「ラーメン総選挙」実施中

January 17, 2018

2018.1.17(水)

 5年前の今日の投稿を再掲。
 改めて犠牲者の方々に黙祷。

****************************************

2013年1月17日 

阪神淡路大震災から18年。
あの朝早く異常事態を知った私は、食事も抜いて朝7時前に慌ただしく出勤。
直ちに当時の知事に被災概要の第一報を説明し、職員の緊急派遣などについて指示を仰ぎました。
その後、県としてできうる限りの支援を進めることにつながりました。
その16年後、今度は東日本大震災が起き、まさか自分が全国から支援をいただく側の県災害ボランティアセ...

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon