FB Posting Diary

毒舌亭FB投稿記

April 30, 2015

2015.4.30(木)

 もう2年経ってしまった北三陸が舞台の「あまちゃん」。懐かしいですねえ。
 この朝ドラで、”音痴”という設定だったものの、最終週で本来の歌唱力を披露して大反響を呼び、抜群の存在感を見せたのが、「大女優鈴鹿ひろ美」役の薬師丸ひろ子。
 赤川次郎の長編小説を原作とする1981年の主演映画『セーラー服と機関銃』がこの主題歌と共に大ヒットしたことは、今なお記憶に新しいところ。

 Evergreen Music 通算546曲目は、これを作曲した来生たかおとのコラボ・ライブを。
 同じ曲なのに、タイトルが違うという珍しさ(...

April 30, 2015

2015.4.30(木)

 その内容はともかく、実際にアチャラのお偉いさんがワンサといる晴れ舞台で、アチャラの言葉で45分も演説するのですからアナタ、こういう大きな文字の原稿(「事前練習を相当やった」と昭恵夫人がFB (https://www.facebook.com/akieabe?fref=ts)で写真(右)付きの発言)を用意し、これを読み上げることは、至極当然です。
 人前で挨拶、発言した経験がある人だったら、誰でも理解できるでしょう。
 私は理解しますし、このことにいちゃもんをつけたりしません(報道によれば「顔を上げ拍手促す」...

April 29, 2015

2015.4.29(水)

ゴールデンウイーク初日。東北新幹線がパンタグラフ故障?で終日混乱。
でも、どこかに出かけられる人はいいね。裏山師〜。
私はときたら、朝、宅配配達人からドサッと豪華なプレゼント。
さるところから「GW中に全部に目を通せ」とのきつ〜いご下命。
厚さ17センチ、重さ6キロ。専門用語がてんこ盛りの大サービス。
冷や汗タラーリ💦
 ここ4年、GWはどこにも行けない(泣)

April 29, 2015

2015.4.29(水)

 高市早苗ごとき不届き総務大臣からの厳重注意を一度拒否したのに、深夜になって一転受け取るって何だろう。みっともないビヘイビアじゃん?
 「揉み手」会長の指示に従ったんじゃろか?
 担当理事は、辞表を懐に断固初志貫徹すべきでなかったか?
 ...まあ、自民党の事情聴取に応じた例を見ても、要は、腹の据わった人なんてNHKには誰一人いないということなんだろうなあ。
 と、独り言。

NHKが総務大臣の「厳重注意」を拒否、一転受け取る

ANNニュース 2015.4.29

April 29, 2015

2015.4.29(水)

 ここ数年、職場の先輩・知人・親戚らが毎年叙勲を受けている。
 今年春の叙勲も、大学の先輩、元相棒(もちろん向こうが「杉下右京」で私は「特命の亀山」的存在)、前の職場での同じ役員仲間と、3人も受章。
 皆さん、おめでとうございます。

 ところで、この人は最高位の旭日大綬章に選ばれたんだってね。
 でも、「何に対してもらうのか、さっぱりわからない。長くやっていただけだったらバカでももらえる」なんて言っている。
 私も何でこんな人にあげるのか、さっぱり分かりましぇん。
 「お前のやった事は全部すべてすりっとまるっと...

April 28, 2015

2015.4.28(火)

I PRAY FOR NEPAL......
一人でも多くの方々の命が救われますように。

April 28, 2015

2015.4.28(火)

1年前の今日の投稿記事。
あれから、小保方さんは退職し、上司は自死し、野依理事長は交代し(引責ではないという)、共同研究者らは軽い処分となり、小保方さんへの窃盗告訴騒ぎはなくなり、検証結果は訳のわからないことで落着し、真実はウヤムヤ。
一体、あの騒ぎは何だったのだろうか?
何だかドス黒いものが晴れぬまま、永遠の闇の中?
 (「官々諤々」は、「あの」古賀茂明さんの記事です)

◉ 1年前の投稿(26.4.26)

 【理研は利権】

 な〜るほどねぇ。
 そういえば、けさの朝日川柳から。

  〇 お返しに 私が調査と 小保方...

April 28, 2015

2015.4.28(火)

 NHK「クロ現」で「過剰な演出」があったと先ほど謝罪番組。
 「過ちては改むるに憚ること勿れ」というが、その限りにおいて、調査結果を公表したことは一定の評価をしたい。

 だが、調査委員長はなんと、テレ朝の福田俊男専務と共に、17日、自民党情報通信戦略調査会の事情聴取に応じたあの堂元光副会長。

 政権与党による圧力、介入、恫喝とさえいわれ、池上彰氏が「自民こそ放送法違反」と批判したように、テレビジャーナリズムの危機を指摘する声も出ていた中、要請に抗議し若しくは断固出頭拒否をすべきところ、同じ人間が、求めに応じてノ...

April 27, 2015

2015.4.27(月)
  
 皆が忘れた頃に繰り出す地検特捜伝統の得意芸「リーク戦術」と、これに群がり食らい付くメディア。
 どの社も「関係者への取材で明らかに」などと記しているが、何のことはない。
 権力に縛られたメディアの検察迎合、スクープ欲しさの倫理崩壊を如実に表しているだけ。
 って、誰かが言ってなかったっけ?

 

April 26, 2015

2015.4.26(日)

早朝、高校の同級生から長電話^o^。
なんでも、私の名前が新聞に載っていたからだと言う。
あれ〜おかしいなあ。
こんなのを飛ばして捕まった記憶は全くないんだけど〜。。。

Please reload

特集記事
最新記事

HOME

アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

HOME

Page Links

FB投稿記 TOP

​常緑音楽館 TOP

 

国際交流フォト

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Pinterest Social Icon
  • Instagram Social Icon